池田電工
池田電工WEBサイト

2013年07月17日

換気扇を掃除して音を静かに!


むむむ~(^_^;)

暑い毎日が続いております、

みなさまは体調は万全ですか?

昨日は嫁さんと久々にバトミントンemotion05

そうしたら、その夜の寝つきの早いこと早いこと(笑)

バタンと倒れたら、すぐに朝でしたface10



夜は寝室や廊下にも熱気が残っているので、

毎晩のように換気扇をつかって空気の循環をしています。

そんななか、こんな依頼を受けることに。


「換気扇の音が前よりもうるさく感じるんだけど…。」


さっそく拝見させていただくと、うるさい換気扇さんは天井の換気扇でした。

換気扇の羽根が回っている間、ずーと

「ゴォーーーーー」って、なんだか空気が滞っているような音がしますface13



カバーを外すと… うーんやっぱりemotion05

ホコリで目詰まりを起こしていました。


天井扇1


壁に取り付けられているような換気扇は、

実は意外に掃除が可能なのです。



最近販売されている、天井用の換気扇や、トイレなどのパイプファン。

これらは改良されて、プロペラも、内部のカバーも簡単に外して

お手入れがお客様でも簡単にできるようになってきていますface02



でもでも、これ以前の換気扇は、

分解しないと掃除できませーんface17
しかしここは腕の見せ所emotion22
きれいにカバーを外して、内部まで掃除させていただきました。


天井扇2


トイレなどの換気扇には、ペーパーから出るホコリが一番付着します。

これが湿気などで固着して、徐々に堆積していくんですねface07

こればかりはどうしようもないので、こまめな掃除が必要になります。



このあと、外の換気扇排気口のガラリもしっかりと洗浄いたしました。

ここにもホコリが張り付いてしまうんですよね。



網付のガラリだと、空気の出る隙間がなくなって、

室内へ空気が逆流している場合もあります。



換気扇の周囲にホコリが付着している場合、

たいていガラリが目詰まりをしています。

一度点検されるといいかもしれませんface02


換気扇の寿命はだいたい10年程度と言われています。


無理やり換気扇を回し続けていると、

寿命を速めてしまう原因にもなりますので、お手入れしてあげてくださいhand&foot09



この掃除した換気扇はかなり静かになりました。

みなさまのお部屋の換気扇、のぞいてみたくなっちゃたりしましたかface02



スポンサーリンク

同じカテゴリー(修理修繕緊急依頼\(゜ロ\))の記事画像
床完成してるけど床下通線(汗) 難易度高いけどやります!
エアコン買えたら電気代は変わる?? 旧モデルからの更新なら‥!
ほうれん草梱包の菜っちゃんピンチ‥ 機械の漏電箇所発見!
テレビが時々映らない‥原因は屋根上の思わぬ場所に!?
テレビ映らないトラブル! 原因がわかれば即座に復旧しますよ♪
別荘のFF式ヒーターの更新! 温かさはエアコンと段違い♪
同じカテゴリー(修理修繕緊急依頼\(゜ロ\))の記事
 床完成してるけど床下通線(汗) 難易度高いけどやります! (2024-04-25 07:46)
 エアコン買えたら電気代は変わる?? 旧モデルからの更新なら‥! (2024-04-20 08:48)
 ほうれん草梱包の菜っちゃんピンチ‥ 機械の漏電箇所発見! (2024-04-18 07:23)
 テレビが時々映らない‥原因は屋根上の思わぬ場所に!? (2024-04-14 08:22)
 テレビ映らないトラブル! 原因がわかれば即座に復旧しますよ♪ (2024-04-12 06:52)
 別荘のFF式ヒーターの更新! 温かさはエアコンと段違い♪ (2024-04-01 08:56)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
換気扇を掃除して音を静かに!
    コメント(0)