池田電工
池田電工WEBサイト

2013年07月29日

天井裏の曲者エアコン

みなさまーemotion22

本日もお疲れ様ですface02

今日は朝から今まで、ずーっと雨降りでしたねemotion05

外で仕事をされる方には、

ずいぶんと憂鬱な1日だったのではないでしょうか。



かくいう僕もその一人face07

先日書いた通り、今日は家具館のエアコン工事だったのですが、

外は土砂降りの大雨‥weather06

室外機の工事ができないじゃないかーface13



室外機というのは、エアコンの心臓部にあたります。




電源部があったり、冷媒配管の接続部があったりと、水分を嫌う部分なのです。

今回のエアコンは天井埋め込みのタイプ。

ビルトインというタイプになりますhand&foot03



現在設置されているエアコンはこちら。

ビルトイン1


2台同時交換なので、ちょっと大掛かりな工事になります。

大雨により外の工事ができないので、まず先行して

冷媒を室外機に戻してあげる作業をしました。

なんじゃそら?

ですよねemotion05


エアコンは、冷媒(あったかくしたり冷やしたりするためのガス)を

利用して動いています。


このガスもちょいと曲者なんです。

現行のガスは R410A という名前で、

疑似共沸冷媒といわれています。



特徴は、圧力が高く、もしエアコンのガスが漏れた場合でも、

追加充填ができないという難点があります。



ですが安心してください、

その場合には、一度ガスを回収し、精密な計測を行いながら

充填を行うことが可能です。

もちろん、ガスを漏らさない工事が

プロとしての常識ですhand&foot09



さてさて、そして変更前のガスは R22 という名前で、

ものすごく性能がいい代わりに、

少しですがオゾン層に穴を空ける効果を持っていますemotion26

しかも塩素を含んでいるのでちょっと有毒emotion05



さきほどの R410A は毒素を含まず、オゾン層に穴を空ける

心配がない代替えフロンと呼ばれています。

とてもディープな世界ですhand&foot09



ちなみにRのあとの1桁はフッ素系、

2桁はメタン系、3桁はエタン系です。



さて、このエアコンは冷媒ガスを室外機に戻し、配管を外します。


ビルトイン2


配管の洗浄をしたのち、

新しいエアコンの室内機を準備して取り付けます。


ビルトイン3


このように収まります。



旧型のエアコンはサイズが大きかったので、

このあと穴を隠すために

ワイドパネルというものを使用します。


ビルトイン4


配管を接続て、ドレン配管も接続。

ドレン配管というのは、冷房で発生した水分を

屋外へ排出するための配管です。



写真が前後しますが、

こちらの写真に写っている配管が冷媒配管です。

新しい冷媒ガスには以前ほどのサイズの配管が必要ないので、

段落とし配管で配管径を下げています。


ビルトイン5


天井裏が配線で大変なことになっていましたemotion26



さあ、完成ですemotion20


ビルトイン6


穴もすっきり隠れてよい感じになりましたface02



前のエアコンの汚れが目立ってますねemotion05

掃除したんですが経年でついた汚れなので落ちない…emotion05



明日晴れてくれさえすれば、室外機の交換を行う予定です。



予告通りのディープな話、いかがでしたか?

ここから追記です。

翌日、ビルトインエアコンの室外機を取り付けました。

室外機10

クレーン車が使用できない狭い空間だったので、
足場を組んで、甲斐性で持ち上げましたhand&foot09

室外機2

あれだけ冷房効果がなかった展示空間に涼しい風がemotion08

これでお客様の心を乱さずに、
家具を見ていただけますねface02

無事に完了してよかったです。










スポンサーリンク

同じカテゴリー(エアコンのひみつ( ´∀`))の記事画像
エアコン買えたら電気代は変わる?? 旧モデルからの更新なら‥!
夏暑すぎるからエアコン設置して! 農家さんエアコン増えてます!
高校生以来のガス溶接‥試験に受かるために必死(笑)
室外機氷結の原因は!? 故障か‥ショートサーキュレーション??
5年ぶりの再会! エアコン移設?買い替え? 使えると悩みますね(笑)
エアコン設置場所で工夫も必要! おそうじ機能に泣かされます‥
同じカテゴリー(エアコンのひみつ( ´∀`))の記事
 エアコン買えたら電気代は変わる?? 旧モデルからの更新なら‥! (2024-04-20 08:48)
 夏暑すぎるからエアコン設置して! 農家さんエアコン増えてます! (2024-03-19 09:12)
 高校生以来のガス溶接‥試験に受かるために必死(笑) (2024-02-01 08:09)
 室外機氷結の原因は!? 故障か‥ショートサーキュレーション?? (2024-01-30 09:10)
 5年ぶりの再会! エアコン移設?買い替え? 使えると悩みますね(笑) (2024-01-28 07:05)
 エアコン設置場所で工夫も必要! おそうじ機能に泣かされます‥ (2024-01-17 09:18)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
天井裏の曲者エアコン
    コメント(0)