池田電工
池田電工WEBサイト

2013年12月13日

故障した中間換気扇の取替工事

先日、家族寮として使用されている建物の換気扇が動いていないとの

連絡をいただき、改善工事を行ってきました。


天井裏に入らせていただき確認すると、

トイレ、浴室の換気を、天井裏の集中換気扇を用いて排出するという、

ホテルなどによく使用されている換気扇が設置されていました。


どうやら、その換気扇から異音がしたのち動かなくなっているということemotion05



これが問題の換気扇です。


中間換気1


天井裏にボルトで吊り下げられています。

壊れた換気扇を取りはずして、交換する新しい換気扇を準備します。


それがこちらです。


中間換気2


新しい換気扇は本体の大きさが違うので、

吊り下げ金具の微調整が必要となります。

もともとついていた換気扇はすでに生産完了品なので、

同規格のものがすでに存在しないので仕方がありませんemotion05


結露水や、冷えた水蒸気の水分を排水する機構になっているので、

その配管も新しく付け直しします。


中間換気3


でも大丈夫、安心してください!

僕たちはどのような場合でもしっかりと施工を行いますface02



今までついていなかった免震ゴムブッシングも取り付けます。

これは換気扇にセットになっているものです。


中間換気4


このゴムとゴムの間に換気扇を収めて、ナットで固定します。

こんなのような見た目になります。


中間換気5

換気扇の振動を建物や部屋にまで伝えないためのものですが、

小さな部品だと思って侮ってはいけません。

集合住宅などは、構造物自体が鉄筋の場合が多く、

少しの振動でも反響して音が大きくなってしまうことがあるのです。


中間換気6


排水も超強力なボンドで固定して、さらにビニールテープで固定。

排水を天井裏に漏らすわけにはいきませんので徹底的に防水

処置を施します。


中間換気7


保温材と金網を元に戻して作業は完了です。

お客様に作業完了をお伝えして、動作音を聞いていただくと、



「音が全然していないけど、動いてるんですか?」



とのことでしたface02

もちろんぐいぐいと換気している状態でしたが、

静かすぎてわからないご様子でした。

このようなお言葉をいただくと勝利した感じがしますねemotion07



これからも、細かいところにまで気を配れる施工をしていきます。


スポンサーリンク

同じカテゴリー(修理修繕緊急依頼\(゜ロ\))の記事画像
エアコン買えたら電気代は変わる?? 旧モデルからの更新なら‥!
ほうれん草梱包の菜っちゃんピンチ‥ 機械の漏電箇所発見!
テレビが時々映らない‥原因は屋根上の思わぬ場所に!?
テレビ映らないトラブル! 原因がわかれば即座に復旧しますよ♪
別荘のFF式ヒーターの更新! 温かさはエアコンと段違い♪
テレビを2階から1階へ仮設で移設! 使い方意識して施工します♪
同じカテゴリー(修理修繕緊急依頼\(゜ロ\))の記事
 エアコン買えたら電気代は変わる?? 旧モデルからの更新なら‥! (2024-04-20 08:48)
 ほうれん草梱包の菜っちゃんピンチ‥ 機械の漏電箇所発見! (2024-04-18 07:23)
 テレビが時々映らない‥原因は屋根上の思わぬ場所に!? (2024-04-14 08:22)
 テレビ映らないトラブル! 原因がわかれば即座に復旧しますよ♪ (2024-04-12 06:52)
 別荘のFF式ヒーターの更新! 温かさはエアコンと段違い♪ (2024-04-01 08:56)
 テレビを2階から1階へ仮設で移設! 使い方意識して施工します♪ (2024-03-30 08:56)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
故障した中間換気扇の取替工事
    コメント(0)