池田電工
池田電工WEBサイト

2014年01月19日

3kw 蓄熱暖房機 増設!

早いもので、1月も中旬を通り越し下旬へと向かっています。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

今日は、昨日施工してきた蓄熱暖房機の施工を記事にしたいと思います。



まず、蓄熱暖房とはどのようなものかご存知でしょうか(^^)?

簡単に説明すると…

深夜電力を利用して煉瓦に熱を貯め、それを暖房代わりに利用する。

こんなところでしょうかね?



中部電力との契約を

2時間帯別や3時間帯別にされているご家庭の話になりますが、

深夜の安い電気料金を利用して、

機器内部の熱線ヒーターで耐熱煉瓦に熱を加えます。



その時間は通常おおよそ8時間。

ものすごく熱せられたレンガに送風して、温まった空気を暖房として

利用する仕組となっています。



今回の施主様のお宅は従量電灯でしたので、

この契約を二時間帯別の契約に変更させていただきました。



これが従量電灯の電力メーターです。


蓄暖工事1


電気を使用すると円盤が回転して、

数値が増えていくというメーターです。



そして、こちらが交換させていただいた

2時間帯別用の電子式電力メーターです。


蓄暖工事2


電気を使用した分だけ数値が加算されていきます。



2時間帯別なので、朝7時~夜11時までの時間帯

(1kw あたりおおよそ 23円程度)と、

夜11時~翌朝7時までの時間帯

(1kw あたりおおよそ 9円程度)の電気使用料を

時間帯ごとに計測しています。



メーターの交換時、メーターの取付高さも少し下げました。


これは中部電力が電力量を検針する際、

規定されている高さよりも位置が高かったからです。

正しい高さは、計量する部分が 1m 80cm とされています。

これが高すぎると、施工業者がおしかりを受けるのですemotion05

既存設備がもともと高い位置にあったりすると困りもの‥。



さて、こちらが施工中の蓄熱暖房機の内部になります。


蓄暖工事3


この機器だけでもかなりの重量があります。

蓄熱暖房機施工をする前日、

設計士さんを通して、大工さんに床の補強をしていただきました。


蓄暖工事4


畳を外して、床下に梁を追加して強化してあります。

さらにフローリング仕様にしてありましたhand&foot09



先ほどの機器を確実に固定、

その中に耐熱煉瓦を積んでいきます。


蓄暖工事5


煉瓦1つでおおよそ 7.6kg あります。


この蓄熱暖房機には煉瓦が18個収まるので、煉瓦だけでも

136kg ほどになります。

床の補強が必要なのはこのためなのです。



電気系統も改造が必要になります。

分電盤がすでに目いっぱい使用されていて、

なおかつエアコンのブレーカが外部に増設されていました。


蓄暖工事6


ここへ蓄熱暖房機専用のブレーカを増設しなくてはなりません。

ですので、この状況をこのように改善させていただきました。


蓄暖工事7



蓄暖工事8


これにより見た目も良く、安全性も高めることができます。

普段は蓋をしてあるので、このようにきれいに見えますねface01


蓄暖工事9


しかし、すでに露出配線で施工されているエアコンの配線だけは

同時施工で隠して配線することができません。

別予算での施工でなら隠蔽配線も可能ですhand&foot09


残念ながら、今回は現状維持とさせていただきました。



さあ、設置も完了しました。

これにて工事は完了です。


蓄暖工事10


仕事を紹介いただいた設計士さん立会いの下、

機器の使い方説明と、設定を行います。



無事に引き渡しを終えることができましたよface02



今朝からきっと快適に使用できていることと思います。

今期中は蓄熱暖房機の設置があと二件あるので、

そちらの方もいずれ紹介したいと思います。


スポンサーリンク

同じカテゴリー(蓄熱暖房のひみつ( ´∀`))の記事画像
蓄熱暖房機はいらないって方急増中(汗) 電気代も見直しましょ!
蓄熱暖房機を外したら‥? 電気代も一緒に見直しましょ♪
蓄熱暖房をもっと快適に使いたい‥ 部品更新と移設と掃除で解決!
蓄熱暖房機から風が出なくなった! 原因はファンモーターの‥
電気代高すぎで蓄熱暖房が使えない(汗) すべて撤去です!
致命的!? 蓄熱暖房機の欠点!? そして改善施工
同じカテゴリー(蓄熱暖房のひみつ( ´∀`))の記事
 蓄熱暖房機はいらないって方急増中(汗) 電気代も見直しましょ! (2024-03-05 07:57)
 蓄熱暖房機を外したら‥? 電気代も一緒に見直しましょ♪ (2024-03-01 08:45)
 蓄熱暖房をもっと快適に使いたい‥ 部品更新と移設と掃除で解決! (2024-01-11 07:24)
 蓄熱暖房機から風が出なくなった! 原因はファンモーターの‥ (2023-12-15 09:04)
 電気代高すぎで蓄熱暖房が使えない(汗) すべて撤去です! (2023-11-30 09:25)
 致命的!? 蓄熱暖房機の欠点!? そして改善施工 (2021-01-14 07:33)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3kw 蓄熱暖房機 増設!
    コメント(0)