池田電工
池田電工WEBサイト

2014年04月29日

温水器の取り換え工事

少し前になりますが、

「温水器が壊れてしまったので新しいものに交換してほしい。」

とのご依頼をいただきました。


温水器取り換え①


どうやら温水器内部にある配管から漏水している様です。

かなり年季の入った温水器のために

問い合わせをしても、すでにアフターパーツは無いようです。

日立製のホットエースという機種でした。


このような機器は、

長くとも5年程度でパーツの生産が終了してしまいます

これはどんどん新製品が世に出てくるため、

どうしても仕方のない現象なのですemotion05


今回は修理ではなく、さらに貯湯容量の多い温水器への交換。

新しい温水器は三菱製のダイアホットです。

貯湯容量も 550リッター と大容量ですhand&foot09


多くお湯を利用されるご家庭にはこのような大容量タイプが望ましいですが、

ご家族が少ないご家庭の場合にはもっと貯湯容量が少ないタイプをお勧め

しています。


水道水の配管と、給湯用配管を処理し、

古い温水器を引っ張り出しました。


温水器取り換え③


ありゃりゃemotion05

赤さびの交じった残水が‥face07

もちろんちゃんと後から掃除しました。


今までもお湯に赤さびが混じっていたということなので、

これからはきれいなお湯を使っていただけますねhand&foot09


温水器取り換え②


そして、こちらが輸送されてきたばかりの新品。

輸送時このはように梱包されています。

この枠をばらして‥。


温水器取り換え④


この間に、僕は前の温水器のあった場所を掃除します。

同じ位置から長年動いていないので

掃除し甲斐がありますface14


温水器取り換え⑤


綺麗になったところに新しい温水器を運び込みます。


ここで今回の温水器の紹介を少し。

先ほども少し触れましたが、

メーカーは三菱製で、ダイアホットという種類です。

貯湯容量は 550リッター と多く、

本体重量は 65kg と軽いのですhand&foot09


水を入れた満水時には 615kg となります。

型番は STR-555CD

給湯専用の機種です。


電源は 200V(ボルト) を使用。

深夜電力を利用してお湯を沸かします。


温水器の更新と同時に、

電源系統の配線も改修させていただきました。

今までは専用タイマーと別のメーターを利用して配線されていましたが、

これからは時間帯別契約となりまして、一つのメーターで電気料金が

管理されます。


深夜11時から、翌朝7時までの時間帯だけ温水器に通電して

お湯を沸かします。

もちろん、日中でも通電してお湯の沸き増しが可能です。

この辺はエコキュートと同じ仕組みですので、

ただし、日中は深夜電力とは違って電気代が高いので注意ですemotion22


深夜電力の11時から翌朝7時までは、

おおよそ 1kwh あたり 9円程度の電気代で、

それ以外の時間帯は 平均して 23円 だと思っていただければ、

いかに深夜の電気でお湯を沸かした方が得なのかが

お分かり頂けると思います。

 

今までの温水器の様に、タイマーで電気の通電を切られていた場合、

日中にお湯が足りなくなってしまっても沸き増しができませんでした。

これからは日中でも沸き増しができるので安心感はありますねface02


さて、では温水器を設置しましょう。


温水器取り換え⑥


給水位置や排水位置を決めて仮置きします。

電気工事屋ですが、水道配管ももちろん当社で配管しますhand&foot09


温水器取り換え⑦


久々に活躍するねじ切り機くん。

新しい機械はやっぱり便利ですね(笑)

仕事がすいすいはかどりますもん。


あっという間に配管完了ですemotion07


温水器取り換え⑧


満水状態になるまで待って、水漏れがないかを確認face19

ここでしっかり確認しておかないと

お客様にご迷惑をかけてしまいますからね。


そして新しい凍結防止ヒーターと保温材を巻いて‥。


温水器取り換え⑨


電圧確認もOKhand&foot09

電源投入emotion22


新しいリモコンも正常に動作していました。

さて、あとはお湯が沸くのを待つだけです。


このダイアホット、初めて起動する際には自動でお湯を沸かす

機能が組み込まれています。

通電後、リモコンへの設定項目は現在時間の入力と、

電力会社の設定だけでOKです。

とても簡単な機構になっていますface02


お客様にも喜んでいただけ、こちらも幸せな気分になりましたface02

これからも喜んでいただける仕事を続けて行けるよう励みます。


スポンサーリンク

同じカテゴリー(温水器とEQのひみつ( ´∀`))の記事画像
誤検知? 故障? 寒冷地は故障判断が難しいです‥
更新のために温水器解体! 370L から 150L へ♪
トラブルもありましたが‥(汗) 無事に温水器更新です♪
不調、水漏れの電気温水器、順次更新対応しております!
温水器湯沸かしヒーター漏電故障(汗) 新品に更新します!
26年使った温水器更新! 寿美久さんのあまごそばにも出会えた!!
同じカテゴリー(温水器とEQのひみつ( ´∀`))の記事
 やって見せます2! で電気温水器更新のお話してます♪ (2022-04-07 08:30)
 誤検知? 故障? 寒冷地は故障判断が難しいです‥ (2022-02-25 08:27)
 更新のために温水器解体! 370L から 150L へ♪ (2021-03-23 07:28)
 トラブルもありましたが‥(汗) 無事に温水器更新です♪ (2021-03-17 07:50)
 不調、水漏れの電気温水器、順次更新対応しております! (2021-03-10 06:55)
 温水器湯沸かしヒーター漏電故障(汗) 新品に更新します! (2020-07-01 08:52)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
温水器の取り換え工事
    コメント(0)