池田電工
池田電工WEBサイト

2014年07月07日

電球の色温度と明るさの定義とは


お客様から、

「リビングの電気が暗くてどもならんでなんとかしてくれ。」

そのようなご依頼があったので解決してきました。



訪問させていただき、照明器具と電球を確認しました。

電球色の蛍光灯電球を使用されていて、

電球は 60w(ワット) 相当の電球を使用しているんですが、

12畳の部屋に対して電球色の色は色温度が低いため

暗い感じがありました。


LEDの光の広がり方①


色温度とは、絶対温度のことで、この値、

K(ケルビン)値が低いと赤っぽい色になり

K(ケルビン)値が高いと青白っぽい色

ということになります。



交換前の電球は、おおよそ 2,800K(ケルビン) 程度で、

色温度が低いため電球色(赤っぽい色)となっています。



ちなみに消費電力は 1個につき 15w(ワット) です。



ここでさらに気を付けて頂きたいのが、

もうひとつの値 lm(ルーメン)です。

lm(ルーメン)とは光束のことで、文字通り光の束です。


色温度がK(ケルビン)であり、

放射量においての放射束がlm(ルーメン)です。



解りやすく言いますと、

lm(ルーメン)値が低いと暗くなり(あまり明るくないという事です)、

lm(ルーメン)値が高いと明るくなる。

ということです。

ですので、そのほかの条件を含まず単純に説明しますと、

この2つの値が大きなものほど明るくなる。

ということです。


LEDの光の広がり方②


今回交換したLED電球の光束は 810lm(ルーメン)

交換前の蛍光灯電球も 810lm(ルーメン) と表記は同じです。

ただし、今度はK(ケルビンが) 2,800K から 5,000K と、

倍とは行きませんがケルビンの値が増えた電球です。



こちらが交換後に点灯した器具です。


LEDの光の広がり方③


写真ではわかりにくいのですが、色温度のK(ケルビン)の値が

増えたことで、物の見え方がよくなり、

とても明るく感じられるようになりましたhand&foot09



お客様にもとても喜んでいただくことができましたemotion20face02



ちなみに、消費電力は 1個につき 10w(ワット) です。



色温度が電球の色を表し、光束が明るさを決める

そのような感じだとお分かりいただけたでしょうかface02



使用した電球の色温度により、

電球色 ‥ 赤っぽい色

昼白色(ナチュラル色) ‥ 白っぽく太陽に近い光

昼光色(クール色) ‥ 青白い光


市販されている電球の色温度は、おおむね上記した3種類に

分かれることが多いです。


ちなみに、この ナチュラル色 と クール色 の色分けは

パナソニック電工が決めたもので、他社では呼び名が違います。 



ということで、もっと細かく話をしますと‥face05

昼光色 JISでは 5,700-7,100K 通常は 6,500K

(晴天の正午の日光の色)


昼白色 JISでは 4,600-5,400K 通常は 5,000K

(晴天の正午をはさんだ時間帯の日光の色)


白色 JISでは 3,900-4,500K 通常は 4,200K

(日の出2時間後の日光の色)


温白色 JISでは 3,200 - 3,700K 通常は 3,500K

(夕方の日光の色)


電球色 JISでは 2,600-3,250K 通常は 2,7800K、3,000K


このように規定されていますhand&foot09



電球色とは、作り出された光の中ではとても暗い部類の色なのですemotion05

あとは光の広がりを技術的に決めている、光の広がり方が重要です。

今回のLED電球は、ほぼ全方向に光が広がる 300° タイプの

電球を使用しました。



商品の中には 180° の物や、120° といった電球も市販されています。

「ルーメンが同じだからきっと明るいんじゃない?」

「なんだかわからないけど安いからいいや。」

こんなこと今までにありませんでしたか?

電球を交換する際には、よく考えて購入していただきたいと思います。

その電球、本当に明るいですかface01



************
***


池田電工へのお問い合わせ方法は以下の通りです。

電話 0577-34-2633 (繋がりにくい場合があります)

FAX 0577-34-2829 

携帯 090-1096-1567 (直通で僕が出ます)

Mail 
ikedadenkou@gmail.com 
※すぐにお返事できない場合があります、ご了承ください。


お気軽にお問い合わせくださいhand&foot09

(融資・車輌買取等の電話・FAXはご遠慮願います。)


スポンサーリンク

同じカテゴリー(『電気電子の雑学』)の記事画像
テレビの壁掛けは案外簡単!  取付時の注意点をどうぞ♪
Wi-Fiを増設のための電源工事 + プチアドバイス
電気のポールにもスポーツのポールにも支線、根巻施工!
コンプレッサーに電源コード♪ 定格電流と過電流のお話
電気工事士試験合格しましたか!? そんなあなたに工事必須道具を紹介します♪
鳥害?? センサーライト破損‥ 新品へ更新です!
同じカテゴリー(『電気電子の雑学』)の記事
 テレビの壁掛けは案外簡単! 取付時の注意点をどうぞ♪ (2022-05-11 07:37)
 Wi-Fiを増設のための電源工事 + プチアドバイス (2022-02-11 09:49)
 電気のポールにもスポーツのポールにも支線、根巻施工! (2021-12-15 06:57)
 コンプレッサーに電源コード♪ 定格電流と過電流のお話 (2020-11-17 07:03)
 電気工事士試験合格しましたか!? そんなあなたに工事必須道具を紹介します♪ (2020-01-23 07:27)
 鳥害?? センサーライト破損‥ 新品へ更新です! (2019-11-01 08:21)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
電球の色温度と明るさの定義とは
    コメント(0)