池田電工の、やってみせます! › 修理修繕緊急依頼\(゜ロ\) › 照明のひみつ( ´∀`) › 電気が点かないのは負の連鎖?? もう大丈夫、直しました!
池田電工
池田電工WEBサイト

2021年05月26日

電気が点かないのは負の連鎖?? もう大丈夫、直しました!



今回は12年前にリフォームしたお客様からのご依頼ですface02

当時施工した大工さんからのお電話でお困りになっていると判明emotion17

「キッチンの照明がつかないから見に行ってほしい。」

とのお電話home6

後日にその日の予定完了後にお邪魔させて頂きましたtransportation06


流石に12年前の施工した記憶がない‥(笑)

確か階段上のコンセントをショートさせたことは覚えているface14emotion05

当時はまだまだ未熟だったのでお許しくださいm(__)m


今の僕ならそのお悩みはばっちり解決できますemotion22


スイッチの動きが怪しい


照明器具を確認しつつスイッチに触れてみる‥

ん?? 動きがすかすかしてるemotion17

通電を確認しても電気が通電しない‥故障かな。

スイッチを交換して、これで解決かなemotion23


新しい三路スイッチ


きっちり直してスイッチONemotion18


‥とおもったら照明がまだ点かないでやんのface08

んー??

今度は器具側の問題かな??

器具側を調べると‥あっ‥

電球がラピットスタート形の物が入れてあるface14


グローランプでの点灯方式の照明器具へ

ラピッドスタート形の電球を取り付けた場合、

点灯が不確定になる事になる場合がほとんどですemotion17


今まで使って見えた電球が残っていたのでそちらへ交換hand&foot09

よし、これで大丈夫のはず。

ぽちっとな。

‥点かねぇface07 なぜ‥

あっ、もしかして点灯管もかemotion23


こんなことも有ろうかといつでもストックあり


こういうトラブルも年に数回あるんで車に積んでるんですよね(笑)

この新しい点灯管に変えればあるいは‥?


点灯管を入れ替えて再度スイッチON‥

よーし、復旧したface15


照明の復旧完了♪


どうも今回は負の連鎖が働いてしまったご様子face17


電球が切れる? → スイッチ壊れる → 間違った電球へ変える

→ グローランプが故障する → 僕の現着

こんな感じですかねface02emotion05


三路スイッチだったのでもう片方のスイッチも一応確認。

「そっちは全然使ってないです。」 とのことでしたので元通りにhand&foot09


これで問題となる部分は取り除けたはずなので、

安心してまた照明を使っていただけますねface16


これで安心していただけます♪


他に困りごとがないかをリスニングして、

テレビのお悩みについてもアドバイスを少々face02


また困ったら大工さん経由でいつでもお呼びくださいhand&foot09

無事解決できて良かったです。

ご用命、ありがとうございましたemotion20


***********
***


池田電工へのお問い合わせ方法は以下の通りです。

電話 0577-34-2633 (繋がりにくい場合があります)

FAX 0577-34-2829 

携帯 090-1096-1567 (直通で僕が出ます)

Mail 
ikedadenkou@gmail.com 
※すぐにお返事できない場合があります、ご了承ください。

岐阜県高山市の電気工事店です。

お気軽にお問い合わせくださいhand&foot09

(融資・車輌買取等の電話・FAXはご遠慮願います。)



スポンサーリンク

同じカテゴリー(修理修繕緊急依頼\(゜ロ\))の記事画像
エアコン買えたら電気代は変わる?? 旧モデルからの更新なら‥!
ほうれん草梱包の菜っちゃんピンチ‥ 機械の漏電箇所発見!
テレビが時々映らない‥原因は屋根上の思わぬ場所に!?
テレビ映らないトラブル! 原因がわかれば即座に復旧しますよ♪
別荘のFF式ヒーターの更新! 温かさはエアコンと段違い♪
テレビを2階から1階へ仮設で移設! 使い方意識して施工します♪
同じカテゴリー(修理修繕緊急依頼\(゜ロ\))の記事
 エアコン買えたら電気代は変わる?? 旧モデルからの更新なら‥! (2024-04-20 08:48)
 ほうれん草梱包の菜っちゃんピンチ‥ 機械の漏電箇所発見! (2024-04-18 07:23)
 テレビが時々映らない‥原因は屋根上の思わぬ場所に!? (2024-04-14 08:22)
 テレビ映らないトラブル! 原因がわかれば即座に復旧しますよ♪ (2024-04-12 06:52)
 別荘のFF式ヒーターの更新! 温かさはエアコンと段違い♪ (2024-04-01 08:56)
 テレビを2階から1階へ仮設で移設! 使い方意識して施工します♪ (2024-03-30 08:56)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
電気が点かないのは負の連鎖?? もう大丈夫、直しました!
    コメント(0)