池田電工の、やってみせます! › 修理修繕緊急依頼\(゜ロ\) › 配線工事のひみつ( ´∀`) › 照明のひみつ( ´∀`) › 換気扇のひみつ( ´∀`) › スイッチ、照明、換気扇、お悩みはまとめてお任せください♪
池田電工
池田電工WEBサイト

2021年06月06日

スイッチ、照明、換気扇、お悩みはまとめてお任せください♪


スイッチのお悩みに始まり、

照明器具の悩みが発展して換気扇のお悩みも‥

今回の話ではトータルでお客様のお悩みにこたえていきますface16


まずはすべての始まりとなった浴室のスイッチを取り替えていきます。

スイッチの動きは、スイッチ内部に内応されている小さなバネによって

動きが制御されています。

そのバネが折れてしまうと今回の様な、ちゃんとスイッチがON/OFF

できないという症状が発生してしまいますemotion17


故障した浴室用のスイッチ


スイッチが故障した場合は修理ではなく新しいものと交換を行います。

時々見かけるのですが、

故障したからと言って、分解していじろうとする素人の方が見えますemotion05


コンセントでも同様なのですが、壊れたりした場合は必ず有資格者か、

電気工事店にご依頼くださいemotion17


今はホームセンターでも気軽に電気材料を変えてしまうご時世です。

資格のない方は可能な限りDIY工事はしないようにしてください。

火災や機器の焼損、感電等の恐れがございますemotion22


さて、スイッチは新しいものに更新して修理完了ですface02


故障したスイッチの更新完了


続いては寝室照明の更新ですが、

当時ならばかなり高価だったであろう照明器具が2台も設置されていますface08


ただ、各々電球が内蔵されているために

球切れを起こすとかなり面倒なのだとの事(笑)

うーん、確かにそうかもしれませんねface02emotion05


球切れを機に器具の更新となりました


毎回その作業が煩わしいとのことで、

両器具ともシンプルなLED照明器具に更新してしまいますhand&foot09

ただ、その代わりに今までは出来なかったリモコンでの操作と

調色と調光をできるようにしていきますよface16


そしてキッチンの換気扇もいまいちだそうなので

こちらも新品へと更新していきます。


キッチンの換気扇も更新です!


年数の経過や長期間の使用によって

換気扇のモーターやベアリングが摩耗していきます。

それにより動きを停止してしまったり、異音の原因となる事も多いのです。


既存の換気扇を外すと衝撃的な事実‥

どうやら換気扇は天井の石膏ボードを貼る前に設置されていた模様emotion05

既存の換気扇を取り去ると下地が中途半端な位置にface14


下地が石膏ボードより凹んでる‥


まぁたとえそうであっても何とかするのがプロですよね(笑)

下地をずらしたしたりと出来る限りの対応をして、

無事に換気扇の更新が完了いたしましたface16


キッチン換気扇更新完了♪


キッチンの換気扇も変えるならと言う事で、再び寝室へtransportation06

寝室の換気扇は1つにする方向で、1台は潰してしまうことに決定face16


穴の処理はお得意のアルミ複合板にて処理していきます。


アルミ複合板で穴の閉鎖します


このアルミ複合板は地元のガラス店にて

直に買ってきて切断加工したものですface02


今後も必ず使用する機会があるアルミ複合板ですので、

一番大きなサイズを直で購入してきました(笑)


アルミ複合板の切り出し


穴埋めした場所の換気扇は撤去済みで、電線も絶縁処理済みhand&foot09

排気用のパイプもテーピングして空気流入を閉鎖してありますface02


奥の換気扇は新しいものへと更新していますよ~


寝室の換気扇更新と穴埋め処理


最後に照明器具の更新ですemotion22

こちらは作業の中で最も簡単(笑)

既存の器具を撤去したら新しい器具を設置するだけですface02


ただし、こういった2台~3台 の器具同室運用の場合に

注意しなくてはいけないことがあります。


それは器具ごとのチャンネル設定ですemotion17

リモコン1台でいいという場合ならいいのですが、

個別に操作したいという場合には各々の器具にチャンネル設定をしないと

すべて連動して動くことになってっしまうのですemotion05


寝室の照明器具更新完了!


今回はチャンネル1と、チャンネル2での設定で

リモコン2台体制で運用するとのご要望でしたface02


照明器具を個別に運用するメリット


照明器具を同じ部屋で2台運用するメリットは

低いように感じるかもしれませんが、

家具の配置や明るさの調整をするにあたっては自由な明るさを演出できます。

大きな部屋では片方だけ消灯できるというのもメリットの一つになりますhand&foot09


今回はスイッチのお悩みでお伺いしたのがきっかけでしたが、

ひとつ悩みが解消するとあれもこれもと悩みがわいてくるものです(笑)


この度のご用命、誠にありがとうございましたface16


***********
***


池田電工へのお問い合わせ方法は以下の通りです。

電話 0577-34-2633 (繋がりにくい場合があります)

FAX 0577-34-2829 

携帯 090-1096-1567 (直通で僕が出ます)

Mail 
ikedadenkou@gmail.com 
※すぐにお返事できない場合があります、ご了承ください。

岐阜県高山市の電気工事店です。

お気軽にお問い合わせくださいhand&foot09

(融資・車輌買取等の電話・FAXはご遠慮願います。)



スポンサーリンク

同じカテゴリー(修理修繕緊急依頼\(゜ロ\))の記事画像
エアコン買えたら電気代は変わる?? 旧モデルからの更新なら‥!
ほうれん草梱包の菜っちゃんピンチ‥ 機械の漏電箇所発見!
テレビが時々映らない‥原因は屋根上の思わぬ場所に!?
テレビ映らないトラブル! 原因がわかれば即座に復旧しますよ♪
別荘のFF式ヒーターの更新! 温かさはエアコンと段違い♪
テレビを2階から1階へ仮設で移設! 使い方意識して施工します♪
同じカテゴリー(修理修繕緊急依頼\(゜ロ\))の記事
 エアコン買えたら電気代は変わる?? 旧モデルからの更新なら‥! (2024-04-20 08:48)
 ほうれん草梱包の菜っちゃんピンチ‥ 機械の漏電箇所発見! (2024-04-18 07:23)
 テレビが時々映らない‥原因は屋根上の思わぬ場所に!? (2024-04-14 08:22)
 テレビ映らないトラブル! 原因がわかれば即座に復旧しますよ♪ (2024-04-12 06:52)
 別荘のFF式ヒーターの更新! 温かさはエアコンと段違い♪ (2024-04-01 08:56)
 テレビを2階から1階へ仮設で移設! 使い方意識して施工します♪ (2024-03-30 08:56)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スイッチ、照明、換気扇、お悩みはまとめてお任せください♪
    コメント(0)