池田電工の、やってみせます! › 修理修繕緊急依頼\(゜ロ\) › 配線工事のひみつ( ´∀`) › 五右衛門ぶろにするから配線直して! 移設しまーす♪
池田電工
池田電工WEBサイト

2021年06月11日

五右衛門ぶろにするから配線直して! 移設しまーす♪



先日は市内から1時間程度走って

古民家お宿の配線工事に行ってきましたface16


今回のご依頼内容は、ユニットバスを撤去して、

そこに五右衛門ぶろを設置するという物の付随工事となりますemotion22


そのため、壁の防水等の兼ね合いで

スイッチやコンセントの移設が発生しまして、

下の写真の位置にスイッチを移設していきますよface16


スイッチをこちらに移設します


ここへどのようにスイッチを埋め込んでいくかは悩ましいのですが、

板が外れるので、中の柱をざぐってスイッチを埋め込んでいきますよhand&foot09


マルチツールで開口場所に切り込みを


ここからノミで削り込んでいくと‥こんな感じになりますface02

柱についても 3cm程度の削り込みですので、

柱の強度的にも大丈夫。

通し柱とかではなく、部屋構造をつくるための柱なので問題なしですhand&foot09 


開口作業が完了


表面の板部分の開口も進めます。

板厚だけで 2.5cm 程度あるので、

スイッチが収まるだけのスペースは十分に確保できますface02


板部分の開口も進めます


スイッチもちょうどに収まる程度に開口しているので

固定もビスでがっちり固定できてしまいますhand&foot09


スイッチの収まりもばっちり♪


こういった小細工は得意なんですよね(笑)

続いてコンセントを室内から室外へ移設しますhand&foot09


続いてコンセントも移設します


五右衛門ぶろを設置する部屋は湿気が多くなりますので、

コンセントが室内にあるのは漏電の原因にしかなりません。


コンセントの移設も完了


脱衣室側になる空間にコンセントを移設させて頂きましたface02

そして、脱衣室の照明も点灯方式を変えたいとのことで、

既存の照明のレセプタクルをひも付きに更新しちゃいます。


紐付きのレセプタクルへ


接続し直して、電球取り付け直したら完成ですface02

見た目は変わらず機能追加で、器具を変えずに施工完了。

お客様への負担も軽減で一石二鳥なのですhand&foot09


見た目変えずに機能追加です


「レセプタクルなんてもう使わない。」 

そんなツイートも目にすることがありますが、古民家ではまだまだ有用です。


脱衣室になる空間のスイッチは不要になるため、

スイッチは潰して直結にし直しました。


スイッチを潰して直結に


残す作業はユニットバス撤去後に照明と換気扇を取り付けることhand&foot09

ユニットバスはお客様がご自身で解体されるのでしばらく待ちです。


帰りにお客様からたけのこご飯のお結びを頂きまして、

美味しく食べながら事務所へと戻りました。


たけのこご飯のおむすび


五右衛門ぶろなんて実際に見たことは有っても使ったことがないので、

完成が楽しみで仕方がありませんface02


準備を整えてまた施工に入らせて頂きます。

この度のご用命、誠にありがとございましたemotion22


***********
***


池田電工へのお問い合わせ方法は以下の通りです。

電話 0577-34-2633 (繋がりにくい場合があります)

FAX 0577-34-2829 

携帯 090-1096-1567 (直通で僕が出ます)

Mail 
ikedadenkou@gmail.com 
※すぐにお返事できない場合があります、ご了承ください。

岐阜県高山市の電気工事店です。

お気軽にお問い合わせくださいhand&foot09

(融資・車輌買取等の電話・FAXはご遠慮願います。)



スポンサーリンク

同じカテゴリー(修理修繕緊急依頼\(゜ロ\))の記事画像
床完成してるけど床下通線(汗) 難易度高いけどやります!
エアコン買えたら電気代は変わる?? 旧モデルからの更新なら‥!
ほうれん草梱包の菜っちゃんピンチ‥ 機械の漏電箇所発見!
テレビが時々映らない‥原因は屋根上の思わぬ場所に!?
テレビ映らないトラブル! 原因がわかれば即座に復旧しますよ♪
別荘のFF式ヒーターの更新! 温かさはエアコンと段違い♪
同じカテゴリー(修理修繕緊急依頼\(゜ロ\))の記事
 床完成してるけど床下通線(汗) 難易度高いけどやります! (2024-04-25 07:46)
 エアコン買えたら電気代は変わる?? 旧モデルからの更新なら‥! (2024-04-20 08:48)
 ほうれん草梱包の菜っちゃんピンチ‥ 機械の漏電箇所発見! (2024-04-18 07:23)
 テレビが時々映らない‥原因は屋根上の思わぬ場所に!? (2024-04-14 08:22)
 テレビ映らないトラブル! 原因がわかれば即座に復旧しますよ♪ (2024-04-12 06:52)
 別荘のFF式ヒーターの更新! 温かさはエアコンと段違い♪ (2024-04-01 08:56)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
五右衛門ぶろにするから配線直して! 移設しまーす♪
    コメント(0)