池田電工の、やってみせます! › 修理修繕緊急依頼\(゜ロ\) › 配線工事のひみつ( ´∀`) › アンテナのひみつ( ´∀`) › 衛星放送にノイズ?? アンテナの設置環境は正しいですか?
池田電工
池田電工WEBサイト

2021年06月19日

衛星放送にノイズ?? アンテナの設置環境は正しいですか?



今回はブログを見てというお客様からのご依頼face02

衛星放送の映りが悪く、一度見て欲しいというのが今回のお悩み。


日にちを調整させて頂きまして、まずは現地で電波状況の調査です。

‥うーん、これは電波状況が悪すぎるemotion05


衛星放送電波低すぎ(汗)


電波を改善する方法にはいくつかありますが、

あまりお金を掛けず手っ取り早いのは端末や分波器を

正しいものに置き換えることですhand&foot09


今回のお宅ではテレビの端末も古く、電波状況も著しく悪い状態。

まずもってそこの部分からの改修を開始します。


端末やプラグを高シールドの物に更新


高シールドの物にすることで、電波の減衰を抑えて、

受信状況や電波そのものを改善することもできるのですface02


もともとの電波が弱い場合には圧倒的な改善とはなりませんが、

もともとこの場所で測定した電波は 40dB(デジベル)以下という

かなりの悪環境。


プラグと端末の更新完了


そして分波器ではなく分配器での分波をしてある状況でしたface14

確かに電波を分けることが出来ますが、良い方法ではありませんface02emotion05


分波器の代わりに合った分配器


この辺りを改善していって、電波の状態は

40dB 以下から 46dB(デジベル) まで改善しましたface02


改善作業が済んだ後、 「ほかの部屋でも映りが悪いんです‥」 とのことで、

そうなってくると家全体の電波レベルを底上げする必要がありますemotion17

衛星放送のアンテナを探すと‥ありました。

うーん??

軒にめちゃくちゃ影響されてる気がするなぁemotion05


変な場所に衛星アンテナ発見


アンテナの電波受信状況を確認すると 64dB(デジベル) と低めface14

アンテナ裏ではいきなりの配線ジョイントemotion05

しかも劣化してボロボロface07


アンテナ直後にジョイント(汗)


アンテナマストも水準を出してなくて、傾いた状態で取り付けられていました。

この水準はかなり大切で、ズレるとせっかくアンテナの方角があっていても

電波が減衰してしまうのですemotion17


アンテナマストの水準もおかしい‥


そして大きな問題がひとつ。

現状の場所では新しいアンテナに更新しても

電波がほぼ改善しないと言う事実emotion05

アンテナも一回り大きくなり、さらに建物の軒の影響を受けやすくなるのです。


ということで、お客様に許可を頂いてアンテナの位置を変えてしまいますemotion22


アンテナ位置の大幅変更


これですべて改善できただろうと宅内に戻ると‥

なんだとーーーー地上波も映らなくなってるface13emotion23

家中すべてのテレビがその症状にemotion05

そこから考えて、ブースター(増幅器)の電源が切れたのだと推測。

ただし、家中探してもブースターの電源部が見当たらないface07


これも憶測を出ることが無いのですが、

おそらくは電源部も天井裏のどこかに配置されているのではないか‥

本来メンテナンスできる場所になければだめな電源部。

かなり長時間探しましたが見つけることができませんでしたface17


なので、手持ちのブースターを天井裏に設置。

配線を調べてバイパス配線を通して再通電を開始emotion22


バイパス配線をしてブースターを再設置


散々時間はかかってしまいましたが、

家全体の受信電波状況の底上げもできましたし、工事としては大成功emotion22

2階のテレビも 31dB から 56dB(デジベル) まで受信状況が回復emotion18


2階のテレビ電波も回復♪


同じく1階のテレビでも同じような回復傾向を確認することができましたface02

ここまで改善できていればもう安心ですhand&foot09


1階のテレビ電波も健全な状態になりました♪


アンテナ機器やそれに伴う部材も、年数経過で故障や破損もしてしまいます。

テレビ自体も使用すればするほど受信感度が悪くなるもの。

電波が悪くなる要因は様々ですので、


今回の様に施工のお時間をたくさんいただいてしまう場合もありますm(__)m

なにとぞご容赦くださいますようお願い申し上げます。


お客様にもお時間を頂きましたと戸をお詫びいたしまして、

それでも映るようになって良かったと暖かいお言葉を頂きましたface17

誠にありがとうございます。

帰りに娘たちにと本のセットまでいただいてしまってemotion05


この度のご用命、誠にありがとうございましたemotion22


***********
***


池田電工へのお問い合わせ方法は以下の通りです。

電話 0577-34-2633 (繋がりにくい場合があります)

FAX 0577-34-2829 

携帯 090-1096-1567 (直通で僕が出ます)

Mail 
ikedadenkou@gmail.com 
※すぐにお返事できない場合があります、ご了承ください。

岐阜県高山市の電気工事店です。

お気軽にお問い合わせくださいhand&foot09

(融資・車輌買取等の電話・FAXはご遠慮願います。)



スポンサーリンク

同じカテゴリー(修理修繕緊急依頼\(゜ロ\))の記事画像
ほうれん草梱包の菜っちゃんピンチ‥ 機械の漏電箇所発見!
テレビが時々映らない‥原因は屋根上の思わぬ場所に!?
テレビ映らないトラブル! 原因がわかれば即座に復旧しますよ♪
別荘のFF式ヒーターの更新! 温かさはエアコンと段違い♪
テレビを2階から1階へ仮設で移設! 使い方意識して施工します♪
LAN配線を再び天井裏へ隠ぺい配線! 見た目同じで完成です♪
同じカテゴリー(修理修繕緊急依頼\(゜ロ\))の記事
 ほうれん草梱包の菜っちゃんピンチ‥ 機械の漏電箇所発見! (2024-04-18 07:23)
 テレビが時々映らない‥原因は屋根上の思わぬ場所に!? (2024-04-14 08:22)
 テレビ映らないトラブル! 原因がわかれば即座に復旧しますよ♪ (2024-04-12 06:52)
 別荘のFF式ヒーターの更新! 温かさはエアコンと段違い♪ (2024-04-01 08:56)
 テレビを2階から1階へ仮設で移設! 使い方意識して施工します♪ (2024-03-30 08:56)
 LAN配線を再び天井裏へ隠ぺい配線! 見た目同じで完成です♪ (2024-03-26 08:29)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
衛星放送にノイズ?? アンテナの設置環境は正しいですか?
    コメント(0)