池田電工の、やってみせます! › 修理修繕緊急依頼\(゜ロ\) › 配線工事のひみつ( ´∀`) › 制御配線を増やして機械の非常停止を即座に!
池田電工
池田電工WEBサイト

2021年06月30日

制御配線を増やして機械の非常停止を即座に!



今日はちょっとした制御系のお話ですface02

今回のご依頼内容は

「バンクリーナー(清掃用コンベア)の非常停止を増やして欲しい。」

というもので、建物の端と端に非常停止スイッチを設けると言った内容。

もともと牛舎奥にはスイッチを設備してあったので、

事務所側にもう一つスイッチを増設させて頂きましたhand&foot09


非常停止スイッチの増設


非常停止スイッチとは、何かあった時に押すことで

即座にその機械を停止させるための物。

今までは何かあっても奥まで走って停止させなければいけなかったのですemotion05

この建物の工事は僕が行ったのですが、

今回のご依頼を受けて 「確かに‥」 と納得face14


既存の非常停止スイッチ


事務所側から見て、配電盤を設備した位置まではざっくり 45m の距離。


設計当初はこの場所にて操作するとのことでしたので

この場所にしか非常停止スイッチを設計していませんでしたemotion17


確かにコンベアを動かした状態で掃除などの作業に移行した際に

この場所まで走るのは大変ですよねface07


‥と言う事で、配線的には 50m 程度の距離を配線していきますemotion22


新規に配線します!


通線したら非常停止スイッチの場所を選定。

スイッチ自体もボックスに加工して取り付けを行いますface02


スイッチ加工取付中です


続いて既存の配電盤にも加工を施し、盤内へと制御配線を通線。


使っている部材は電線の口元をしっかりと締め付けるので

盤内にホコリ等は入らない仕様ですface16


盤内への通線加工


既存の非常停止配線に新しい配線を割り込ませ、結線は完了となります。


非常停止スイッチは モメンタリ(押したときだけ反応する) ではなく

オルタネイト(押すと解除するまで戻らない) タイプのスイッチです。


ですので、この結線の仕方であればどちらかを押すと

必ずバンクリーナー(清掃用コンベア)停止させることが可能となりますhand&foot09


既存の配線に割り込ませます


そのかわり、どちらかが押された状態を保持していると

スイッチをリセット解除するまで絶対に動きません(笑)


この辺りの説明はお客様にしてあるので大丈夫ですよface02


バンクリーナーは鉄の板が動くコンベアなので、

機械的にも危険な設備です。


バンクリーナー(清掃用コンベア)


今回の事例を踏まえて、

これからは非常停止のスイッチを増やす設計をしていこうと思いました。

いつまでも今までと同じやり方ではやはりだめですねface02emotion05

とても良い勉強をさせて頂きましたm(__)m


この度のご用命、誠にありがとうございましたemotion22


***********
***


池田電工へのお問い合わせ方法は以下の通りです。

電話 0577-34-2633 (繋がりにくい場合があります)

FAX 0577-34-2829 

携帯 090-1096-1567 (直通で僕が出ます)

Mail 
ikedadenkou@gmail.com 
※すぐにお返事できない場合があります、ご了承ください。

岐阜県高山市の電気工事店です。

お気軽にお問い合わせくださいhand&foot09

(融資・車輌買取等の電話・FAXはご遠慮願います。)



スポンサーリンク

同じカテゴリー(修理修繕緊急依頼\(゜ロ\))の記事画像
ほうれん草梱包の菜っちゃんピンチ‥ 機械の漏電箇所発見!
テレビが時々映らない‥原因は屋根上の思わぬ場所に!?
テレビ映らないトラブル! 原因がわかれば即座に復旧しますよ♪
別荘のFF式ヒーターの更新! 温かさはエアコンと段違い♪
テレビを2階から1階へ仮設で移設! 使い方意識して施工します♪
LAN配線を再び天井裏へ隠ぺい配線! 見た目同じで完成です♪
同じカテゴリー(修理修繕緊急依頼\(゜ロ\))の記事
 ほうれん草梱包の菜っちゃんピンチ‥ 機械の漏電箇所発見! (2024-04-18 07:23)
 テレビが時々映らない‥原因は屋根上の思わぬ場所に!? (2024-04-14 08:22)
 テレビ映らないトラブル! 原因がわかれば即座に復旧しますよ♪ (2024-04-12 06:52)
 別荘のFF式ヒーターの更新! 温かさはエアコンと段違い♪ (2024-04-01 08:56)
 テレビを2階から1階へ仮設で移設! 使い方意識して施工します♪ (2024-03-30 08:56)
 LAN配線を再び天井裏へ隠ぺい配線! 見た目同じで完成です♪ (2024-03-26 08:29)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
制御配線を増やして機械の非常停止を即座に!
    コメント(0)