池田電工の、やってみせます! › 修理修繕緊急依頼\(゜ロ\) › 配線工事のひみつ( ´∀`) › 火花が散る!? 防水スイッチ直しまーす!
池田電工
池田電工WEBサイト

2021年07月02日

火花が散る!? 防水スイッチ直しまーす!


あっという間に月日が流れ、もう7月ですねemotion05

いやー時間が過ぎるのがはやいはやいface14


今日は梅雨の時期に多いトラブル‥というか雨の時にこまることになる。

取んな問題のある場所の改修のお話です。


コンセントやスイッチは、

本来家の中にあるような状態で外に設置することは出来ません。

そてはなぜかというと、雨が掛かって内部でショートしてしまったり、

感電の危険性があるからです。


防水性が失われた屋外のスイッチ


今回のご依頼は、別件で現場に入らせて頂いた時に、

お客様から直でご依頼いただいたお悩みでしたface01


軒下にある屋外の車庫用のスイッチなのですが、

風の影響によっては雨水が掛かる位置にスイッチがあります。


今までは防水カバーを施してあったのですが、

経年の劣化にて防水性はゼロemotion05


夜間にスイッチをONにすると火花が散ることがあるそうで、

それを何とかしてほしいというご相談でした。


パッキン部分がボロボロになっています(汗)


正面のゴム製防水カバーもなくなり、周囲の防水パッキンもボロボロemotion05

やはり雨が内部に進入したような痕跡も見受けられますemotion17


カバーだけ変えるという手もありますが、

年数が経過している言う事も考慮して、スイッチも新しいものに更新ですhand&foot09


新しい防水カバーとスイッチで改修します♪


スイッチもカバーも準備できたので、火花の下人も探っていきます。

雨水が入り込んでいたのなら中で焼けたような感じにはなりますが‥

果たしてどうかな??


火花の原因を探ります


殻わりして中を覗くと意外にも奇麗face08

でも深くまで分解していくとやっぱり‥

接点部分がかなり黒ずんでいましたemotion17

雨水の痕跡と、熱を持った様子がありますね。


雨水の痕跡と熱を持った様子があります


雨水がスイッチ内部に浸水してきたとはっきりは言えないにしても、

この接点部分が摩耗や酸化することで電気の通りにくさが原因として

火花を散らす原因にもなりますemotion17


スイッチを更新して防水カバーを施工。

周囲をシリコンコーキングで防水処理していきますよhand&foot09


シリコンコークにて防水処理


ここまで施工すればもう大丈夫face02

雨水侵入の心配ももうありませんよemotion18


防水スイッチの更新完了です♪


再度照明が点灯するか確認して、

今回のご依頼はこれにて無事完了となりますface02


点灯確認も問題なしです♪


スイッチの施工方法としては、

このほかにもカバー付きのタイプを採用したり、

劣化の少ない頑丈なものを採用したりできます。


今回の場合は今までの使い方を優先した形ですので、

お客様のご要望に合わせた施工で改修することもできますよface16


この度のご用命、誠にありがとうございましたemotion22


***********
***


池田電工へのお問い合わせ方法は以下の通りです。

電話 0577-34-2633 (繋がりにくい場合があります)

FAX 0577-34-2829 

携帯 090-1096-1567 (直通で僕が出ます)

Mail 
ikedadenkou@gmail.com 
※すぐにお返事できない場合があります、ご了承ください。

岐阜県高山市の電気工事店です。

お気軽にお問い合わせくださいhand&foot09

(融資・車輌買取等の電話・FAXはご遠慮願います。)



スポンサーリンク

同じカテゴリー(修理修繕緊急依頼\(゜ロ\))の記事画像
LAN配線を再び天井裏へ隠ぺい配線! 見た目同じで完成です♪
故障IH更新! IHとガスどちらがお好みですか??
蓄熱暖房機はいらないって方急増中(汗) 電気代も見直しましょ!
蓄熱暖房機を外したら‥? 電気代も一緒に見直しましょ♪
大型ダウンライト照明が壊れた!! そんな時は慌てず代替品を探します!
電池式切れは案外気が付かない‥ 玄関チャイムのよくある事例(苦笑)
同じカテゴリー(修理修繕緊急依頼\(゜ロ\))の記事
 LAN配線を再び天井裏へ隠ぺい配線! 見た目同じで完成です♪ (2024-03-26 08:29)
 故障IH更新! IHとガスどちらがお好みですか?? (2024-03-10 09:23)
 蓄熱暖房機はいらないって方急増中(汗) 電気代も見直しましょ! (2024-03-05 07:57)
 蓄熱暖房機を外したら‥? 電気代も一緒に見直しましょ♪ (2024-03-01 08:45)
 大型ダウンライト照明が壊れた!! そんな時は慌てず代替品を探します! (2024-02-28 09:05)
 電池式切れは案外気が付かない‥ 玄関チャイムのよくある事例(苦笑) (2024-02-26 06:55)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
火花が散る!? 防水スイッチ直しまーす!
    コメント(0)