池田電工の、やってみせます! › 修理修繕緊急依頼\(゜ロ\) › 温水器とEQのひみつ( ´∀`) › 『おもひで』(*´ω`*) › 26年使った温水器更新! 寿美久さんのあまごそばにも出会えた!!
池田電工
池田電工WEBサイト

2020年02月20日

26年使った温水器更新! 寿美久さんのあまごそばにも出会えた!!


今回は26年使った電気温水器の取替工事のお話emotion22

26年って‥すごすぎるface08

これまでも電気温水器の取替を何度か行ってきましたが、

電気温水器はやはり部品点数が少ないので壊れることが少ないemotion08

ただし、管理の面で凍結させないように心がけることや、

極端に寒い風の当たる場所に設置しないなども大切。


送水経路からも水漏れしており、こちらも改修していきます。

‥こちらが26年間頑張ってきてくれた電気温水器くん。


お疲れさまでしたface17emotion22


壊れてしまった電気温水器


実はこの温水器、この状態では外に運び出すことができませんface14

この温水器のある場所は家の裏手であり、その裏手は川emotion17

扉の間口も扉を外してようやく 60cm 確保できる状況です。

そしてこの温水器はそれ以上にデカい‥emotion05


初日の施工は午後からだったため、

この日の作業は温水器の撤去に費やしますemotion22

まずは保温材と凍結防止設備を外しつつ解体。


バルブで給水を止め、タンクを空にしようとしているんだけど‥

あれ? 水が止まらんemotion05

急遽、水量計のある場所でバルブを閉め家全体の給水を停止。


大元で家全体の給水を停止!


給水が停止したのを確認してタンクの水を抜きつつ、

配管からバルブごと撤去emotion22 取り替えます。


温水器への給水が止まらなかった原因はこのバルブでした。

まともに閉まりませんemotion05


バルブもまともに閉まりません‥


メクラ栓で配管を封じてから家の給水を復旧。

よっしゃ、温水器分解していくぞっemotion22


温水器分解中


温水器を家の外に運びだすには、もう分解しか他に手がありませんemotion04

ステンレスタンクむき出しにして‥

チップソーの刃が使い物にならなくなるのを覚悟して切断開始emotion22


温水器の内部タンク切断中!


はい、3等分に切断完了(笑)

ディスクグラインダーも使ったけど、あっという間に砥石がなくなるemotion05

消耗は激しかったけど、搬出するにはこれしか方法がないface14


輪切りにした温水器の底面部分


切断してびっくり‥めちゃくちゃ中きれいなんですけどface08

大概錆水が溜まってゴテゴテしているんだけど、すごくきれいemotion08

ちなみに、右下からにょきっと出ているのが、

お湯を沸かすためのヒーターなんですよface16

構造は本当に単純なんですhand&foot09


分解した温水器を搬出して次回の仕事の準備は整いましたemotion22


撤去後の掃除も完了


そして後日。

新しい温水器が届いたので設置していきますhand&foot09

この温水器も搬入がめちゃくちゃ大変だったんすよface02emotion05

まず2住宅の階へ搬入して、外階段で温水器を裏庭に運んだんです(笑)

小型化された温水器だからできた芸当‥3人がかりですemotion17


午前中に配管をすべて接続してタンク内も水で満水に。

圧力がかかった状態で水漏れチェックをするため、おひるごはんへemotion18


お客様のお友達がやって見えるというお店 「寿美久」 さんへface15


寿美久さんでおひるごはん!


こっ‥これはっ

車体全体が唐草模様とは‥(笑)

これで配達とかするのかなface03


車体全体が唐草模様とは‥(笑)


お店の中に入り、その雰囲気にほっこりface02

すごくいいemotion08

お客様の説明で、このお店がミシュランに認定されていることを知る僕face08


寿美久さんの店内の雰囲気


あっ、ほんとだemotion22

これはまた良いお店を紹介してくださったものですemotion20

お店の大将もすごく気さくで優しそうなお方face15

おー‥ミシュラン認定だとこんなのが置いてあるのねemotion08

あっ、写真はお店の大将に許可を頂いてから撮影しておりますhand&foot09


ミシュラン認定店でした!


僕はお勧めにも載せてあった 「あまごそば」 を注文。

親父はなぜか天ぷらうどん(笑) なんでやー🤣


きたきた‥おぉemotion08

これはすごくおいしそうemotion20


寿美久さんのあまごそば


みてこのアップの絵‥

これおなか減ってなくてもよだれ出ちゃうでしょ‥emotion23

手打ちのそばに大きななめこ、そして甘露煮。

めちゃくちゃ美味しいのemotion22


あなたもあまごそばが食べたくなる


出汁もうまい‥

こんないい店があったなんて全然知らんかったemotion05

絶対また来ないとemotion20

高山に来られた方、ぜひともこのおいしさを味わってきてくださいemotion08


お会計をしようと思ったらお客様が支払い済みとかface13emotion05

あかんーそれはあかんーface17

お店の方に美味しい料理のお礼を伝え、お客様のもとへtransportation06

早急にお礼をおつたえせねばならんemotion05

そして仕事も完ぺきにやらねばならぬっemotion22


温水器と接続した配管に水漏れもないことが確認できたので、

保温とヒーター巻きは親父(社長)に任せて僕はリモコンを取付。


リモコンも室内へと取付
※写真は通電後に撮影した物です。


今まではリモコンが勝手口の外にあるという謎の仕様(苦笑)

壁を貫通して、キッチンの使いやすい場所へ設置させて頂きましたface15

これにはお客様も喜んでいただけて、こっちもうれしかったemotion08


リモコンの設置が終わると保温も完了していて、これにて施工は終了hand&foot09

住まわれている方も温水器設備当時より減っているので

温水器自体のリッター数も減らしています。


新温水器設置完了!


これにより電気代も水道代も若干お安くなってきますface16

今回は本町通のお仕事でしたが、お隣のお店の方が

「池田電工さん来てるのemotion23」 とお困りごとを相談しに来てくれたのが

びっくりしたけどうれしかった出来事でしたemotion20

見ている方は見てくれているのだと幸せなひと時face15


お客様にも 「この人なら頼めそう」 と思って電話したんだと聞き、

ブログやってて良かったと実感しております。


この度のご用命誠にありがとうございましたemotion22

今後は携帯電話の方にお気軽に言電話してくださいねemotion08


************
***


池田電工へのお問い合わせ方法は以下の通りです。

電話 0577-34-2633 (繋がりにくい場合があります)

FAX 0577-34-2829 

携帯 090-1096-1567 (直通で僕が出ます)

Mail 
ikedadenkou@gmail.com 
※すぐにお返事できない場合があります、ご了承ください。


お気軽にお問い合わせくださいhand&foot09

(融資・車輌買取等の電話・FAXはご遠慮願います。)



スポンサーリンク

同じカテゴリー(修理修繕緊急依頼\(゜ロ\))の記事画像
ガスからIHへ変えたい! 契約変更から配線お任せください♪
床完成してるけど床下通線(汗) 難易度高いけどやります!
エアコン買えたら電気代は変わる?? 旧モデルからの更新なら‥!
ほうれん草梱包の菜っちゃんピンチ‥ 機械の漏電箇所発見!
テレビが時々映らない‥原因は屋根上の思わぬ場所に!?
テレビ映らないトラブル! 原因がわかれば即座に復旧しますよ♪
同じカテゴリー(修理修繕緊急依頼\(゜ロ\))の記事
 ガスからIHへ変えたい! 契約変更から配線お任せください♪ (2024-05-02 07:50)
 床完成してるけど床下通線(汗) 難易度高いけどやります! (2024-04-25 07:46)
 エアコン買えたら電気代は変わる?? 旧モデルからの更新なら‥! (2024-04-20 08:48)
 ほうれん草梱包の菜っちゃんピンチ‥ 機械の漏電箇所発見! (2024-04-18 07:23)
 テレビが時々映らない‥原因は屋根上の思わぬ場所に!? (2024-04-14 08:22)
 テレビ映らないトラブル! 原因がわかれば即座に復旧しますよ♪ (2024-04-12 06:52)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
26年使った温水器更新! 寿美久さんのあまごそばにも出会えた!!
    コメント(0)