池田電工の、やってみせます! › 修理修繕緊急依頼\(゜ロ\) › 温水器とEQのひみつ( ´∀`) › 不調、水漏れの電気温水器、順次更新対応しております!
池田電工
池田電工WEBサイト

2021年03月10日

不調、水漏れの電気温水器、順次更新対応しております!


今年は電気温水器の不調依頼が多めですemotion17


お湯が沸かなくなってしまった‥水が漏れている。

型式が古いから壊れる前に更新を。

お湯がぬるくて追い炊きができない‥


電気温水器の納品が遅れてしまう機種もあり、

お客様からご依頼を受けた順番が早くとも納期の関係にて

施工が前後してしまう場合もございますm(__)m

何卒ご了承願います。


雪が降る中、今年最初の温水器更新emotion22

一体式タイプの角形温水器で、エラー表示が 「P0」

風呂用電動混合弁異常 というエラー表示になりますemotion17


給湯用と風呂用の混合弁


混合弁異常によって引き起こされる弊害は、とにかく熱湯が出ないface07

つまり自動で浴槽にお湯張りをしても、ぬるいお湯しか溜まらないのですemotion05


風呂用電動混合弁異常


冬期にお湯が出ないというのはかなり酷なことemotion05

設定されていた温度は42℃でしたので、給湯温度をMAXにしてから

試しに混合栓でも調べてみたのですが、

熱湯全開にしてもぬるぬるのお湯のみ‥


普通なら触れないほどの熱い湯が出るはずなのにemotion17

出てくるお湯の温度を測っても47℃

-10℃ と考えてもぬるすぎますface19


熱湯全開でもぬるい!


温水器側で沸いたお湯を抜いて調べると‥はりゃface08emotion23

お湯の温度が 58℃ しかないface07

そりゃMAXにしても 47℃ なのは納得ですemotion05

「P0」 が出た理由は、もしかして弁の故障じゃなくて

お湯がちゃんと沸いてなくて、温度が定まらずに出たのかもと推測。


ヒーター系でも弁の問題としても、すでに部品供給は打ち切り状態ですface17

2002年製造の製品なので17年ですか‥

ちょっと壊れるのが早い気もしますね。


一応リセットを掛けて試みましたが同じ症状再発emotion17

御見積をお渡しして、OKを頂きましたので更新の運びとなりました。


温水器撤去中


タンク内の水をすべて抜き、配管類も一時撤去。

既存配管をできる限り流用する方法で今回は仕上げていきますhand&foot09


既存の温水器を撤去している間に新品の温水器が到着ですface02


後継機種の温水器到着♪


設置工事中の写真をすっ飛ばして‥(笑)

バタバタしていて撮影忘れましたemotion05


はい、電気温水器は無事に更新完了でございますface02


温水更新完了!


当然ながら、台所と浴室のリモコンも新しいものに更新となります。

浴室側のリモコンは丸みが無くなりシャープなイメージにemotion18


試運転は浴室のリモコンから行いますよface16


試運転は浴室で行います


浴槽のお湯張り(現状は冷水)の試験もOKface02

各部の水漏れもなかったので配管径の保温も仕上げていきます。


浴槽への水張も問題なし♪


最後に台所のリモコンの設定をして完了ですface16


台所リモコンで最終調整


あと、温水器を更新した際にはゴミがどうしても配管経路内に入ります。

施工マニュアルにも書いてあることなのですが、

ストレーナーの掃除も確実に行いましょうねface16


ストレーナーのゴミつまり


あっ、あと今更ながらですがモルコジョイント配管の講習も受けましたhand&foot09


新築物件ではすでに架橋ポリ配管での施工が主流ですが、

当社で行う施工は主に古いタイプの温水器の更新です。

そうなると、今では使う事のない銅配管や温水配管の立ち上がりが

ステンレスだったりとモルコジョイントが活躍しますface02


モルコジョイントの講習修了証


工具も一式揃えましたemotion22

そして、配管施工の資格も今年受験する予定です。


資格へ向けての練習もしたいのですがその暇もなく(苦笑)

今月も現場がぎゅうぎゅうしておりますface02emotion05


エアコンの配管溶接も練習したいしやりたいことがいっぱいでーすemotion18

長らくお待たせしていたお客様の温水器もようやく更新予定。


この度のご用命、誠にありがとうございましたemotion22


***********
***


池田電工へのお問い合わせ方法は以下の通りです。

電話 0577-34-2633 (繋がりにくい場合があります)

FAX 0577-34-2829 

携帯 090-1096-1567 (直通で僕が出ます)

Mail 
ikedadenkou@gmail.com 
※すぐにお返事できない場合があります、ご了承ください。

岐阜県高山市の電気工事店です。

お気軽にお問い合わせくださいhand&foot09

(融資・車輌買取等の電話・FAXはご遠慮願います。)


スポンサーリンク

タグ :電気温水器
同じカテゴリー(修理修繕緊急依頼\(゜ロ\))の記事画像
ガスからIHへ変えたい! 契約変更から配線お任せください♪
床完成してるけど床下通線(汗) 難易度高いけどやります!
エアコン買えたら電気代は変わる?? 旧モデルからの更新なら‥!
ほうれん草梱包の菜っちゃんピンチ‥ 機械の漏電箇所発見!
テレビが時々映らない‥原因は屋根上の思わぬ場所に!?
テレビ映らないトラブル! 原因がわかれば即座に復旧しますよ♪
同じカテゴリー(修理修繕緊急依頼\(゜ロ\))の記事
 ガスからIHへ変えたい! 契約変更から配線お任せください♪ (2024-05-02 07:50)
 床完成してるけど床下通線(汗) 難易度高いけどやります! (2024-04-25 07:46)
 エアコン買えたら電気代は変わる?? 旧モデルからの更新なら‥! (2024-04-20 08:48)
 ほうれん草梱包の菜っちゃんピンチ‥ 機械の漏電箇所発見! (2024-04-18 07:23)
 テレビが時々映らない‥原因は屋根上の思わぬ場所に!? (2024-04-14 08:22)
 テレビ映らないトラブル! 原因がわかれば即座に復旧しますよ♪ (2024-04-12 06:52)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
不調、水漏れの電気温水器、順次更新対応しております!
    コメント(0)