池田電工の、やってみせます! › 修理修繕緊急依頼\(゜ロ\) › 温水器とEQのひみつ( ´∀`) › 誤検知? 故障? 寒冷地は故障判断が難しいです‥
池田電工
池田電工WEBサイト

2022年02月25日

誤検知? 故障? 寒冷地は故障判断が難しいです‥



今回のご依頼は 「エコキュートにエラーが出て‥見て欲しい。」

この様な案件でのお客様宅へのご訪問ですtransportation07

事前に頂いていたエラーコードと表を見比べ不良場所の見当をつけ、

現地へと走ります。

お客様にお話を聞かせてもらってから本体の確認emotion17

これか。


エラー発生中のエコキュート


リモコンには 『 HU-5 』 のエラー表示が出ていますが、

これはTdセンサーの異常というエラー表示となります。


Tdセンサー異常です


Tdセンサーとは吐出温度を監視しているセンサーで、

屋外の室外機側のコンプレッサーからの吐出温度を監視しています。


どこにあるかはすでに分かっているので、室外機の天板を外して

最初に見える基板回路図でコネクタ番号を確認しますhand&foot09


コネクタ番号CN601


コネクタ番号は 「CN601」 この表示の裏面が基板正面なので、

下から覗くと‥はい、これがセンサーにつながっている配線ですね。


Tdセンサー用のコネクタ


見た目も以上ないし、緑青が吹いている様子も無し。

外観確認では異常は見受けられません。

ではセンサー本体はどうでしょう。

どれどれ‥


Tdセンサーはコンプレッサーにつながっている

吐出用の配管に取り付けられています。

これですねemotion17


Tdセンサー本体の場所


これまた見た目だけでは判断が難しいface14emotion05

見た目は綺麗なので、判断材料はセンサーの抵抗値だけになります。


引き抜いたTdセンサー


技術さんに聞いたところ抵抗値が 10kΩ ~ 60kΩ の範囲なら

正常であるとのことでした。

吐出温度が 60℃ ならば抵抗値はおおよそ 10kΩ(キロオーム)

40℃ で 25kΩ となり、20℃ で 60kΩ 程度の数値が確認できるようです。


ただ、この日は冷え込みがきつくて抵抗値が当てになるかどうかemotion05

判断基準がそこにしかないとの事なので抵抗値を測定します。


抵抗値は96kΩでした‥


抵抗値は‥96kΩ(キロオーム)

範囲を逸脱してますけど、動作停止して気温がマイナスならば

庫の抵抗値でもおかしくないかもしれませんface14


そうなってくると基盤の故障なども疑わなければなりませんが、

ここ数日の冷え込みによる誤検知の可能性もあります。


時にはリセットで復旧する場合もあります。

ただ後日や数時間、数十分後にエラーが再び出る場合もありますので、

メーカー修理に依頼するのが確実だと考えています。


タンク側基板のリセットスイッチ


メーカー修理の日取りも取れたので、お客さまとも時間をすり合わせて

修理に入って頂けるように調整させて頂きましたface16


僕ももっと詳しければいいのですが、内部の故障になってくると

手が出せないのが現状ですemotion05

おおよその故障個所の特定と、

メーカー修理さんにおおよそ必要なものをお伝えするくらいしかできません。


修理が完了したと連絡を頂いたので、僕もホッとしましたface02

この度のご用命、誠にありがとうございましたemotion22


***********
***


池田電工へのお問い合わせ方法は以下の通りです。

電話 0577-34-2633 (繋がりにくい場合があります)

FAX 0577-34-2829 

携帯 090-1096-1567 (直通で僕が出ます)

Mail 
ikedadenkou@gmail.com 
※すぐにお返事できない場合があります、ご了承ください。

岐阜県高山市の電気工事店です。

お気軽にお問い合わせくださいhand&foot09

(融資・車輌買取等の電話・FAXはご遠慮願います。)



スポンサーリンク

同じカテゴリー(修理修繕緊急依頼\(゜ロ\))の記事画像
電気を安全に使うにあたり改修ポイントが‥ 順次解決します!
ガスからIHへ変えたい! 契約変更から配線お任せください♪
床完成してるけど床下通線(汗) 難易度高いけどやります!
エアコン買えたら電気代は変わる?? 旧モデルからの更新なら‥!
ほうれん草梱包の菜っちゃんピンチ‥ 機械の漏電箇所発見!
テレビが時々映らない‥原因は屋根上の思わぬ場所に!?
同じカテゴリー(修理修繕緊急依頼\(゜ロ\))の記事
 電気を安全に使うにあたり改修ポイントが‥ 順次解決します! (2024-05-04 08:13)
 ガスからIHへ変えたい! 契約変更から配線お任せください♪ (2024-05-02 07:50)
 床完成してるけど床下通線(汗) 難易度高いけどやります! (2024-04-25 07:46)
 エアコン買えたら電気代は変わる?? 旧モデルからの更新なら‥! (2024-04-20 08:48)
 ほうれん草梱包の菜っちゃんピンチ‥ 機械の漏電箇所発見! (2024-04-18 07:23)
 テレビが時々映らない‥原因は屋根上の思わぬ場所に!? (2024-04-14 08:22)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
誤検知? 故障? 寒冷地は故障判断が難しいです‥
    コメント(0)