池田電工
池田電工WEBサイト

2013年10月24日

エアコンフィルターの目詰まり


先に投稿した

冷房運転から暖房運転への起動時間

この続編のような話になります。



「暖房が効かない、冷房が効かない」

これも、一度点検に来てくれないかというご依頼の多い相談です。



なぜエアコンが効かないのか?

ここでも考えられる理由が二つあります。

① 冷媒ガスが減少していて、エアコンの能力が発揮できない。

② フィルターが目詰まりして送風できていない。

ここでは、前の記事で書かせていただいたお客様なので、

冷媒ガスが減少していないことはわかっています。

そうなると原因は一つemotion22

フィルターの汚れですemotion17



こちらがご相談をいただいたお客様のエアコンです。


目詰まりエアコン①


うひょひょ(笑)

おもわず笑ってしまうような状況でしたface14



フィルターが茶色く染まっているではありませんか‥。

これは僕たちが口をふさがれて息ができないのと同じ状況です。



いくら送風ファンが回っていても、エアコンが正常であっても、

空気の吸い込み口にあるフィルターがホコリで埋まってしまえば

送風なんてできないのです。



こちらが、目詰まりしたフィルタです。

茶色く染まっているのは土埃です。

なんといっても、設置させていただいた場所が半屋外の作業場です

ので、どうしても土埃が詰まってしまうのでしょうね。


目詰まりエアコン②


拡大すると…


目詰まりエアコン③


ふぎゃーface20

なんだかマイマイガの卵を思い出してしまうのは僕だけ?



このままではいけないので、掃除して土埃を落とします。


目詰まりエアコン④


この違い、歴然ですよね。

フィルター掃除はエアコンの寿命を延ばす上でもかなり重要に

なってきます。



送風できないということは、送風ファンにも無理な力がかかり、

モーター自身が異常に発熱します。



温まって送られてきた冷媒ガスも、送風ファンで暖気を送風することが

できないので冷媒ガスの熱も下がりません。

車のラジエーターだと考えるとわかりやすいかもしれません。



エンジンが室外機で、室内機がラジエーターとイメージで考えます。

エンジンは発熱します。

熱を逃がすためにラジエーターで不凍液を冷やそうとしているのに

ラジエーターに風が当たらなくて冷えない。

そうなってしまうと‥オーバーヒートですよね。



エアコンも同じで、熱が滞ってしまうとコンプレッサーも止まってしまう。

このような症状に陥ってしまうのです。



フィルターを戻して再始動してみます。


目詰まりエアコン⑥


フィルターを外した時と、

取り付けた時とほとんど変わらない送風量になりましたface02



上蓋が常にかぶさっている状態なので、普段使いでの中の様子は

見ることが少ないと思われます。

ですので、意識してこまめにフィルターを掃除することをお勧めします。



この状態でのエアコン使用なら、

理をしなくなるので電気代も安くなりますemotion18



夏場、エアコンを酷使したまま放置していませんか?

一年たつと、埃も湿気を吸って固着してしまいます。

大切に使って、長持ちさせちゃいましょうhand&foot09

スポンサーリンク

同じカテゴリー(修理修繕緊急依頼\(゜ロ\))の記事画像
床完成してるけど床下通線(汗) 難易度高いけどやります!
エアコン買えたら電気代は変わる?? 旧モデルからの更新なら‥!
ほうれん草梱包の菜っちゃんピンチ‥ 機械の漏電箇所発見!
テレビが時々映らない‥原因は屋根上の思わぬ場所に!?
テレビ映らないトラブル! 原因がわかれば即座に復旧しますよ♪
別荘のFF式ヒーターの更新! 温かさはエアコンと段違い♪
同じカテゴリー(修理修繕緊急依頼\(゜ロ\))の記事
 床完成してるけど床下通線(汗) 難易度高いけどやります! (2024-04-25 07:46)
 エアコン買えたら電気代は変わる?? 旧モデルからの更新なら‥! (2024-04-20 08:48)
 ほうれん草梱包の菜っちゃんピンチ‥ 機械の漏電箇所発見! (2024-04-18 07:23)
 テレビが時々映らない‥原因は屋根上の思わぬ場所に!? (2024-04-14 08:22)
 テレビ映らないトラブル! 原因がわかれば即座に復旧しますよ♪ (2024-04-12 06:52)
 別荘のFF式ヒーターの更新! 温かさはエアコンと段違い♪ (2024-04-01 08:56)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エアコンフィルターの目詰まり
    コメント(0)