池田電工の、やってみせます! › エアコンのひみつ( ´∀`) › エアコン水たまり事件! ドレン配管になにかが‥
池田電工
池田電工WEBサイト

2017年08月15日

エアコン水たまり事件! ドレン配管になにかが‥


先日こんなお電話を頂き、現場に走りました。

「エアコンをしばらくつけていたらエアコンの下に水たまりができていた!」

水たまりface08emotion23


症状だけ聞いているとドレン排水が何かの理由で抜けず、

室内機に備えられているドレンパン内の水位を超えてしまった‥

そんな印象を受けました。

タイミングが合わずお客様に直接会えませんでしたが、

直しておいてほしいとのことでしたのでさっそく調査開始ですhand&foot09


カバーを外し‥うっ

この時点で水がぼたぼた垂れてくるemotion05

間違いなくドレン排水の詰まりですねface07

どれどれ‥


溜まっていたドレン排水


あー‥ドレンパンに擦り切れまで水位がありますね~face07emotion05

通常ですと、室内機から発生するドレン排水はドレン配管を通り

屋外へと排出されます。

ですが、どうやらどこかでそれに異常が発生しているの様子ですね。


ドレン配管を屋外から順に調べていくも、

配管がつぶれていたり挟み込んでいる様子もなし‥

ん~‥そうなると排水口で詰まってる??


ドレン排水口の調査


以前にも同じような事例を解決していますが、

その時はホコリとタバコのヤニがヘドロ化して排水口を埋めていました。

今回はそんな様子はないものの‥排水口付近がなんか黒い‥?

写真では見にくいですねface14emotion05


とりあえず、このドレンパンに溜まった水を排水してしまいましょうemotion22

車にあった廃材を使って‥ホース完成hand&foot09

ドレンパンの一番深い場所まで突き刺します。


廃材で作ったホース


バケツを準備して‥吸い口をちょっと吸ってあげると‥?

はい、サイフォンの原理で溜まった水が勝手に排水されていきますface02


ドレン排水の排出作業


‥それにしてもかなりの量が貯められる構造なんですね‥emotion05

水がほぼ吸い出された状態になったら再びドレンの排水口を調査。

なんか詰まってる‥face07


ほじほじしたらホコリの塊と、

なんかポソポソした泥みたいなのが取れてきた‥

最後に細めのブラシで掃除してあげたら、残った水が一気に排水emotion08


ドレン排水口貫通復旧


外のドレン配管まで行って確認。

うんうん、排出されてますねface02


ドレン詰まり解消


暑い日だったので排出された水はすぐに乾燥‥

そこで採取したホコリがこれ。

手で触るとどろどろ‥


こねて固めるた物体がこれですが、

‥やはり綿ホコリですかねface14


ホコリの塊


ドレン内部をもう一度水で流してセイン上作業は完了emotion18

詰まりは無事に解消できましたよface02


もともと中古のエアコンだったそうで、取り付けた際にドレン周囲の

ホコリがはがれ、徐々に詰まってしまったのかもしれませんねface14


お客様の奥様に状況を報告し。修繕が完了したことをお伝えしました。


これでまた安心してエアコン使っていただけますemotion20

無事直ってよかったですねemotion08


ご用命ありがとうございましたemotion22


***************


池田電工へのお問い合わせ方法は以下の通りです。

電話 0577-34-2633

FAX 0577-34-2829 

携帯 090-1096-1567

Mail 
ikedadenkou@gmail.com 
※すぐにお返事できない場合があります、ご了承ください。


お気軽にお問い合わせくださいhand&foot09

(融資・車輌買取等の電話はご遠慮願います。)


スポンサーリンク

同じカテゴリー(エアコンのひみつ( ´∀`))の記事画像
エアコン買えたら電気代は変わる?? 旧モデルからの更新なら‥!
夏暑すぎるからエアコン設置して! 農家さんエアコン増えてます!
高校生以来のガス溶接‥試験に受かるために必死(笑)
室外機氷結の原因は!? 故障か‥ショートサーキュレーション??
5年ぶりの再会! エアコン移設?買い替え? 使えると悩みますね(笑)
エアコン設置場所で工夫も必要! おそうじ機能に泣かされます‥
同じカテゴリー(エアコンのひみつ( ´∀`))の記事
 エアコン買えたら電気代は変わる?? 旧モデルからの更新なら‥! (2024-04-20 08:48)
 夏暑すぎるからエアコン設置して! 農家さんエアコン増えてます! (2024-03-19 09:12)
 高校生以来のガス溶接‥試験に受かるために必死(笑) (2024-02-01 08:09)
 室外機氷結の原因は!? 故障か‥ショートサーキュレーション?? (2024-01-30 09:10)
 5年ぶりの再会! エアコン移設?買い替え? 使えると悩みますね(笑) (2024-01-28 07:05)
 エアコン設置場所で工夫も必要! おそうじ機能に泣かされます‥ (2024-01-17 09:18)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エアコン水たまり事件! ドレン配管になにかが‥
    コメント(0)