池田電工の、やってみせます! › 配線工事のひみつ( ´∀`) › 融雪設備のひみつ( ´∀`) › 「池田工房活動」d(^-^) › ロードヒーティング制御! 配管も目立たないように‥♪
池田電工
池田電工WEBサイト

2020年04月28日

ロードヒーティング制御! 配管も目立たないように‥♪


先日は 「富士ストーブ」 さんのご依頼を頂きまして、

お客様のお宅へ 「ロードヒーティング」 の制御盤の設置と、

融雪ヒーターまでの配線を施工してきましたface16


元請けさんとご挨拶させて頂いて、富士ストーブさんと3人で打ち合わせ。

施工の方法が決まりまして御見積を提出。

OKを頂いたので、まずは制御盤の製作から開始しましょっface02


徐々に設備が整いつつある工房で制御盤を組んでいきまするhand&foot09


まずは制御盤の製作から開始です!


組み終えた制御盤がこちらになりますhand&foot09

融雪の制御をつかさどる大本の機器は、富士ストーブさんの支給品。

それに合わせて僕が電源を ON/OFF させる制御盤を作る。

これが毎度の連係プレーですface02


制御盤の完成品がこちらです


電源コードと、制御についても事前にお話を聞かせて頂いているので、

後は現地の施工に入れる日に最終打ち合わせをして施工するのみemotion22


制御のコードについてレクチャー中


そして最終打ち合わせの当日。

大体の施工方法は決定しているので、

それに見合う材料を一通り積んで現地へ向かいましたtransportation07


事前の打ち合わせで決定したヒーターの立ち上がり予定位置‥

どうなっているかな??


ヒーター配線立ち上がり予定位置


おっ、ばっちり予定通りですねface02

再び元請けさんと、富士コンクリートさんとの3人で最終確認。

制御盤の位置、配管経路も決定したので早速施工開始ですemotion08

材料も想定通りだったので問題なしemotion22

大概は即施工に入るので、いろんな方に驚かれることが多い(笑)


当初の予定通り、ヒーターの配線を1本の配管にまとめて通線。

コンクリート部分はグレーの配管を使います。


まとめて制御盤まで通線


ここから車庫のアルミ柱を立ち上がるのですが、

ここは茶色なので、チョコレート色の配管で立ち上がりますface16


太い配管ですが、色が同じなのであまり目立ちませんよemotion18


立ち上がり配管と制御盤


車庫の梁から壁側に配管が飛び移り、

あとは制御盤までの一本道emotion22


グレー色で統一しようか悩みましたが‥

周囲にベージュの灯油タンクや、

ベージュ色の電話の端子盤があったのでベージュで施工しましたhand&foot09


制御盤配置の仕上がり状態


屋根下でまず雨のかかる恐れのなさそうな場所でしたが、

精密機器を搭載しているので、盤の周囲はコーキングにて防水処理。


コーキングにて防水処理


配管の立ち上がり部分にも粘土を詰めて、

湿気の立ち上がりを最小限にしてあります。


湿気は配管を通って簡単に盤内に入り込んでしまいますのでface14emotion05

ボックスは防水仕様なので、下側には水抜き穴も準備hand&foot09


粘土にて湿気上がりの対策


全体の仕上がり状況はというと、こんな感じになっておりますhand&foot09


全体の仕上がり状況


制御盤への電源配線配管については、

いつも元請けさんに依頼を受けている電気工事屋さんが施工しますhand&foot09

僕の任務は富士ストーブさんにご依頼を受けたここまでですface16


後は電源を入れるだけ


車庫へと通じる道のコンクリート洗い出しも、

最近はやらない工法ですごくおしゃれだったんだけど、

僕はそれを公表できる立場にないので、自分の施工範囲のみ公開ですhand&foot09


富士コンクリートさんにはいろんな制御をお願いしていただけるので、

毎度勉強にもなるし装置についても学べてすごくありがたいですemotion20


屋根融雪もローでヒーティング(路面融雪)も制御のやり方はほぼ一緒emotion22

基本は降雪感知と、濡れの感知、気温の感知の3つで制御しています。

僕はそれが動くように回路を組むだけ(笑)


制御は楽しいですねface03emotion11

この度のご用命、誠にありがとうございましたemotion22


************
***


池田電工へのお問い合わせ方法は以下の通りです。

電話 0577-34-2633 (繋がりにくい場合があります)

FAX 0577-34-2829 

携帯 090-1096-1567 (直通で僕が出ます)

Mail 
ikedadenkou@gmail.com 
※すぐにお返事できない場合があります、ご了承ください。


お気軽にお問い合わせくださいhand&foot09

(融資・車輌買取等の電話・FAXはご遠慮願います。)



スポンサーリンク

同じカテゴリー(配線工事のひみつ( ´∀`))の記事画像
ガスからIHへ変えたい! 契約変更から配線お任せください♪
室外機をフルアーマー化!? 防雪フードを付けてエアコン完成♪
床完成してるけど床下通線(汗) 難易度高いけどやります!
GW前に通電します! 連休入ると施工止まっちゃいます(汗)
テレビを2階から1階へ仮設で移設! 使い方意識して施工します♪
LAN配線を再び天井裏へ隠ぺい配線! 見た目同じで完成です♪
同じカテゴリー(配線工事のひみつ( ´∀`))の記事
 ガスからIHへ変えたい! 契約変更から配線お任せください♪ (2024-05-02 07:50)
 室外機をフルアーマー化!? 防雪フードを付けてエアコン完成♪ (2024-04-28 09:43)
 床完成してるけど床下通線(汗) 難易度高いけどやります! (2024-04-25 07:46)
 GW前に通電します! 連休入ると施工止まっちゃいます(汗) (2024-04-23 08:12)
 テレビを2階から1階へ仮設で移設! 使い方意識して施工します♪ (2024-03-30 08:56)
 LAN配線を再び天井裏へ隠ぺい配線! 見た目同じで完成です♪ (2024-03-26 08:29)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ロードヒーティング制御! 配管も目立たないように‥♪
    コメント(0)