池田電工の、やってみせます! › 修理修繕緊急依頼\(゜ロ\) › 換気扇のひみつ( ´∀`) › 小屋裏換気に異常発生! 原因は換気扇?スイッチ?
池田電工
池田電工WEBサイト

2020年08月05日

小屋裏換気に異常発生! 原因は換気扇?スイッチ?


今回は16年前に新築したお客様からのご依頼home6

「小屋裏の換気扇が動かなくなって‥」 との緊急ご依頼emotion22

動物保護のNPO法人も立ち上げられていて、

自宅には保護猫達がいっぱいhand&foot06


そして小屋裏の排熱をしている大切な換気扇が停止するということは‥

家全体が暑くなり、保護猫さん達の環境も危ぶまれるemotion05


動かなくなった小屋裏換気扇


2階にある換気扇のスイッチはON状態にもかかわらず、

小屋裏の換気扇はうんともすんとも言わない‥


電圧を計測してみると‥ 71V(ボルト)emotion23

これはスイッチが怪しいなface19


換気扇への電圧が異常である‥


小屋裏から2階へと降りて、スイッチを分解してみましょtransportation06

きっとこのスイッチが原因のはずface19

スイッチをばらしてみましょ。


このスイッチが怪しい‥


‥あーやっぱりemotion22

スイッチが焼けてますぞface14emotion05

スイッチ背面と側面が熱をもって白く変色しています。


焼損の痕跡を確認!


このスイッチの定格電流は 0.5A(アンペア) で、

小屋裏換気扇の消費電力は 34.5W(ワット) と表記されています。


単純計算で 34.5W ÷ 100V(ボルト) = 0.345A(アンペア) です。

スイッチの許容電流以下なのでスイッチに問題なしhand&foot09


単純計算で0.345Aの電流に


ただし、換気扇の劣化で電流値が増えている可能性もあるため、

電線を直結して換気扇を起動‥電流値を実測してみることにhand&foot09


んー 0.41A(アンペア) かぁ‥

換気扇には特に異常がなさそうだなぁface19??


実際の電流値(誤差もあります)


換気扇に異常はなさそうでしたが、16年の年数経過を鑑みて

お客様にも相談させて頂いた上で新品に交換することになりましたhand&foot09


気をふんだんに使っているお宅で、多忙なため留守にすることも多いため

電気火災の観点からも新品にすることは安心にもつながりますface16


日を改めて、まずはスイッチを新しいものへと更新。


スイッチを新品に交換します


当時の換気扇には記載されていないのですが、

最近の換気扇には 「設計上の標準使用期間」 の表記記載があります。


電気火災が増えたことで表記されるようになったもので、

発熱や発火、怪我などの恐れがあると書かれるようになりました。


設計上の標準使用期間表記


16年経過しているから、まだ動くけど安心のために更新する。

これはとても大切な心掛けだと思いますface16


スイッチも換気扇も僕が設置した物なので感慨深いですなぁ(笑)

なにせ16年前は僕が親父と工事を始めた2年目の住宅です。

当時のペーペーの自分には大きすぎる2階建てロフト付き物件だったemotion22


新旧の換気扇


今ではロフト付きの3階建て物件も一人でこなすまでに成長しとりますemotion18

灼熱のロフトでそんな思いを馳せつつ、新しい換気扇を設置hand&foot09


この16年間の歳月で換気扇はいかように省エネ化されたのだろうemotion23

気になって調べてみたら‥

なんと50Hz環境下で1W(ワット)だけ消費電力が減っていただけ(苦笑)


16年間での進化はいかに!?


エアコンと一緒で10数年程度では、言うほど節電に貢献しないのですね(笑)

家電買い替えの際には消費電力を調べてから行くemotion22

そうすると買い替えか、それとも現状維持か??

どちらが本当にお得かがわかると思いますよface16


さて、電流値はどうなったかな??

0.39A(アンペア) なので 0.02A 電流値が減少したと言う事ですねhand&foot09


換気扇更新後の電流値


古い換気扇にはホコリが堆積していたので、

そのせいでの電流増加だったと考えられますねhand&foot09

スイッチ自体は経年劣化での故障だったと考えて差し支えないでしょうface16

それにしても新品の換気扇は見た目も気持ちがいいですねemotion18


新品は気持ちが良いですね♪


帰り際に猫さんと戯れて癒しを頂きましたemotion20

換気扇かえたし、暑い熱気は逃げていくから安心してくれよface15


保護猫さんと戯れてみる♪


猫さんはあまり物言わぬ動物です。

我慢もしてしまうので、気が付いたら 「あれっおかしいemotion23」 なんてこともemotion05

人も一緒で、暑い時は我慢せず冷房をつけたり、空気の流れを作りましょうemotion22


この度のご用命、誠にありがとうございましたface02


***********
***


池田電工へのお問い合わせ方法は以下の通りです。

電話 0577-34-2633 (繋がりにくい場合があります)

FAX 0577-34-2829 

携帯 090-1096-1567 (直通で僕が出ます)

Mail 
ikedadenkou@gmail.com 
※すぐにお返事できない場合があります、ご了承ください。

岐阜県高山市の電気工事店です。

お気軽にお問い合わせくださいhand&foot09

(融資・車輌買取等の電話・FAXはご遠慮願います。)


スポンサーリンク

同じカテゴリー(修理修繕緊急依頼\(゜ロ\))の記事画像
電気を安全に使うにあたり改修ポイントが‥ 順次解決します!
ガスからIHへ変えたい! 契約変更から配線お任せください♪
床完成してるけど床下通線(汗) 難易度高いけどやります!
エアコン買えたら電気代は変わる?? 旧モデルからの更新なら‥!
ほうれん草梱包の菜っちゃんピンチ‥ 機械の漏電箇所発見!
テレビが時々映らない‥原因は屋根上の思わぬ場所に!?
同じカテゴリー(修理修繕緊急依頼\(゜ロ\))の記事
 電気を安全に使うにあたり改修ポイントが‥ 順次解決します! (2024-05-04 08:13)
 ガスからIHへ変えたい! 契約変更から配線お任せください♪ (2024-05-02 07:50)
 床完成してるけど床下通線(汗) 難易度高いけどやります! (2024-04-25 07:46)
 エアコン買えたら電気代は変わる?? 旧モデルからの更新なら‥! (2024-04-20 08:48)
 ほうれん草梱包の菜っちゃんピンチ‥ 機械の漏電箇所発見! (2024-04-18 07:23)
 テレビが時々映らない‥原因は屋根上の思わぬ場所に!? (2024-04-14 08:22)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小屋裏換気に異常発生! 原因は換気扇?スイッチ?
    コメント(0)