池田電工
池田電工WEBサイト

2016年02月14日

あれ?スイッチが硬くておかしいぞ?


先日お客様からこんなお電話を頂きました。

「照明のスイッチがなんだか滑るようになって‥」

一瞬ドキッとしました。

それはなぜか。

昨年配線のリフォーム工事を担当させて頂いたお客様でしたので

「もしかして自分のミスかemotion23」 そう思ってしまったのですemotion05


お話を詳しく聞くとリフォームとは関係のなかった場所face14

日を改めてお伺いさせていただくこととなりました。


そして昨日、問題のスイッチを改修してきましたよface02


スイッチ取替前の様子


触ると固く、動きがおかしいのですemotion17

よくあるお悩みの一つ、『スイッチの経年劣化による故障』 です。


こちらは解体したスイッチの内部の様子ですが、

中のバネが破断しているのがお分かりになりますか?


故障したスイッチ内部の様子


バネだけ見てみると‥


破断したバネ


スイッチは入り切りを繰り返すことで劣化していきます。

特に劣化が激しいというか、負荷が常時かかっているのがこのバネ。


ON、OFFの度に右に左にと身をくねらせ、ON、OFFの状態を保持する

役割をはたしてくれているのです。


ON、OFFの限界となる回数は分かりませんが、やはり使用する頻度の多い

スイッチが壊れやすいと言えますemotion17


下の写真をご覧ください。


異常な状態と正常な状態


左側のスイッチが故障している状態の物です。

折れたバネが内部で干渉し、まともな動作をする事ができなくなっています。


右側が正常な状態のスイッチです。

バネの力によってONを保持しているのが分かりますねface01


 『youtube』 にも動画もUPしてみました。





さて、それでは取り換え作業に入りますよhand&foot09


今回は御要望がありましたので 『ホタルスイッチ』 へ交換します。

暗がりでも ぼやーっ と明かりがともるのでスイッチの位置も一目瞭然!


すぐに操作する事ができる様になりますからねface02


スイッチ取替中


スイッチも一つ不要なものがあったので撤去することになりました。

ずっと昔に改修した時に撤去せずそのままになっていたのでしょうね。


壊れたスイッチのみ交換してスッキリ元通りになりましたよface02

取り外したスイッチの穴も、専用の 『ブランクチップ』 というカバーで塞ぎ、

既存のスイッチのプレートは再利用していますhand&foot09


スイッチ取替完了


「こっちのスイッチもなんだかパカパカするんだけど‥」

廊下のスイッチも交換することになりましたface01


さっそく交換します。


スイッチ内部のネオン管の寿命


スイッチの蛍部分を 『LED』 だと思っている方も見えますが、

実は 『ネオン管』 を使用しているのです。


ネオン管は寿命は来ると点滅を繰り返すようになり、最後には消滅します。


もちろんスイッチとしての機能は失われることは有りませんが、

夜間真っ暗な空間でスイッチを探すのが困難になりますface14


はい、こちらも無事に交換が完了いたしましたface02


スイッチ取替二回戦目完了


今回もご用命ありがとうございましたface02

僕がブログを書いているとはお話していなかったのに見て頂けているとの

嬉しいお言葉をかけて頂きましたemotion07


きっと今日の記事も見てくださっているでしょうねemotion08

故障原因もはっきり確認していただけると思いますので、安心にも繋がりますhand&foot09


なにかありましたらお気軽に声をおかけくださいねemotion18


***************


池田電工へのお問い合わせ方法は以下の通りです。

電話 0577-34-2633

FAX 0577-34-2829 

携帯 090-1096-1567

Mail 
ikedadenkou@gmail.com


お気軽にお問い合わせくださいhand&foot09

(融資・車輌買取等の電話はご遠慮願います)



スポンサーリンク

同じカテゴリー(修理修繕緊急依頼\(゜ロ\))の記事画像
寝室じゃなくて隣室にエアコンがあって‥ 移設で解決します!
電気を安全に使うにあたり改修ポイントが‥ 順次解決します!
ガスからIHへ変えたい! 契約変更から配線お任せください♪
床完成してるけど床下通線(汗) 難易度高いけどやります!
エアコン買えたら電気代は変わる?? 旧モデルからの更新なら‥!
ほうれん草梱包の菜っちゃんピンチ‥ 機械の漏電箇所発見!
同じカテゴリー(修理修繕緊急依頼\(゜ロ\))の記事
 寝室じゃなくて隣室にエアコンがあって‥ 移設で解決します! (2024-05-09 08:15)
 電気を安全に使うにあたり改修ポイントが‥ 順次解決します! (2024-05-04 08:13)
 ガスからIHへ変えたい! 契約変更から配線お任せください♪ (2024-05-02 07:50)
 床完成してるけど床下通線(汗) 難易度高いけどやります! (2024-04-25 07:46)
 エアコン買えたら電気代は変わる?? 旧モデルからの更新なら‥! (2024-04-20 08:48)
 ほうれん草梱包の菜っちゃんピンチ‥ 機械の漏電箇所発見! (2024-04-18 07:23)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あれ?スイッチが硬くておかしいぞ?
    コメント(0)