池田電工
池田電工WEBサイト

2016年03月22日

コンセント焼損の原因は?


昨日、お客様が直接家に来られこんなご依頼を受けました。


「コンセントが一か所焼けたみたいになって電気が来ないんやさ。」


コンセントの焼損だとすぐに判断。

困って見えるとのことでしたのですぐにご自宅へ向かいましたtransportation07


問題が発生しているのはキッチン脇にある勝手口近くのコンセント。

そこに刺さっていたのは延長コードです。


焼損したコンセント


電気は通電していたのでコンセントを新しい物に交換。

続いて原因を探ることにface19


‥なぜこんなにも片側だけ焦げているのかな?


焼損部分の拡大写真


延長コードの先には電子レンジと炊飯器が繋がっていました。


さらに、コンセントの裏側にはこのコンセントから分岐された配線があり、

その先にも接続された機器がありました。


コンセントの背面も熱にさらされ亀裂が入り、

樹脂部分も焼け始めています。


コンセント背面の発熱亀裂


つまりは電気の使い過ぎによる発熱が原因という事ですface07

ただし、通常は電気が使いすぎだと感じると、

ブレーカ(遮断器)が電気を強制的に遮断します。


今回発生した事故ケース。

この場合にはもう一つ原因があるとにらんでいます。

それがこれ。

少し左にコンセントが傾いて見えませんか?


コンセントが発熱した理由①


通常コンセントへはまっすぐプラグが刺さるはず。

分解して分かった事なのですが、どうやらコンセント内部の金具がひしゃげて

まっすぐ刺さっらなくなっていたようなのですemotion17


コンセントが発熱した理由②


要因その①

勝手口を通るたび踏まれる延長コード。


要因その②

延長コードを踏まれることで接触部分の金具が徐々にひしゃげ、

通電に支障が出たコンセント。


要因その③

電気を使う機器を同時に使用してしまった。


これら3つの要因が重なったことで今回の電気火災が発生emotion22

このような流れだと思います。


燃えて炭化したコンセント内部


年式が古いコンセントでしたので、経年の使用によるコンセントの劣化。

そう判断しても良いかもしれません。


特にキッチン周りで多いこのような事例ですので、

差しっぱなしで使って見えるコンセントは時々様子を見てあげてください。


変形しているや、なんだか焦げ臭い‥

このような場合はコンセントが内部で破損している可能性が高いですemotion17


使用頻度の高いコンセントも要注意ですよ。

なんだか差し込みが甘い感じや、やたらと固いといった場合でも同じです。


見えない場所でほこりに引火してしまったら、

いくらブレーカ(遮断機)が自動的に切れても火は消えませんface07


テレビの裏でコンセントがほこりをかぶっていませんか?

冷蔵庫のコンセントから緑色の液体(緑青)が出ていませんか?


異常を見つけたらそのコンセントは交換してください。

電気を安全に使うために、よろしくお願いしますemotion22


***************


池田電工へのお問い合わせ方法は以下の通りです。

電話 0577-34-2633

FAX 0577-34-2829 

携帯 090-1096-1567

Mail 
ikedadenkou@gmail.com


お気軽にお問い合わせくださいhand&foot09

(融資・車輌買取等の電話はご遠慮願います)


スポンサーリンク

同じカテゴリー(修理修繕緊急依頼\(゜ロ\))の記事画像
脱衣室にエアコン設置! 家族もわんこも快適に♪
半日かけてエアコン電源3箇所配線! 休日出勤でも頑張ります♪
雷害の脅威(汗) 吹き飛んだ電気設備を修復します!
故障寸前でエアコン更新♪ 移設も更新もお任せください!
たこ足配線どう改善する? 僕はこんな感じで解決します♪
寝室じゃなくて隣室にエアコンがあって‥ 移設で解決します!
同じカテゴリー(修理修繕緊急依頼\(゜ロ\))の記事
 脱衣室にエアコン設置! 家族もわんこも快適に♪ (2024-05-21 07:32)
 半日かけてエアコン電源3箇所配線! 休日出勤でも頑張ります♪ (2024-05-19 08:58)
 雷害の脅威(汗) 吹き飛んだ電気設備を修復します! (2024-05-16 07:47)
 故障寸前でエアコン更新♪ 移設も更新もお任せください! (2024-05-14 07:02)
 たこ足配線どう改善する? 僕はこんな感じで解決します♪ (2024-05-11 09:13)
 寝室じゃなくて隣室にエアコンがあって‥ 移設で解決します! (2024-05-09 08:15)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コンセント焼損の原因は?
    コメント(0)