池田電工の、やってみせます! › エアコンのひみつ( ´∀`) › エアコントラブル! タイマーランプ点滅の理由
池田電工
池田電工WEBサイト

2016年04月25日

エアコントラブル! タイマーランプ点滅の理由


昨晩無事に名古屋から高山市へと帰ってきましたface01

高山市‥寒いぞemotion22

こんなに夜寒かったっけ‥face07

今朝も寒くてストーブをつけてパソコンに向かっております。


さて、エアコントラブルとのことでお電話を頂きまして、

名古屋へ向かう前にお客様のところにお邪魔をしてきました。


「エアコンが動かなくなって、気が付いたらタイマーランプが点滅していた。」

そのようにお伺いしています。


タイマーランプの点滅


メーカーはパナソニック。

説明書とありったけの知識で何とか原因を探りますよhand&foot09


作業場で使用されているエアコンのため、

フィルターが目詰まりを起こし過負荷で止まってしまった‥

そんなことも以前にはありました。


寒い時期に暖房運転をしている最中、霜とかし運転の途中で運転を停止し

次の日の朝まで霜とかしが追い付かなかった‥なんて事例も。


でも今回は違います。

完全なエラーが出ている様子です。


リモコンが見つからないので先にエアコン表面のカバーを外して見ることに。

エアコン内部基盤に表示が出ていることもあるのでそれを期待しました。

しましたが‥


エアコンの表面カバーを外した様子


表示基盤が無いface14emotion05

お客様が作業場にお見えになったのでリモコンを出していただき、

リモコンからエラーを特定することにしましたhand&foot09


リモコンがあるのとないのとではエラー特定に雲泥の差がでます。

説明書も一緒に頂いて調査開始emotion22


エアコンのエラー特定


お電話いただいたときに事前に調べてはおいたのですが、

この機種のタイマーランプ点滅は誤動作によるものか、

もしくは機器内部の通信異常によるものとのこと。


室外機には見た目も問題なく、あるとすれば制御基盤の問題‥


リモコンでエラーコードを調べていくと‥?

異常を知らせるエラーコードは 『H11』

室内外通信異常との判断です。


室外機の様子


お客様曰く、

「リモコンでリセットボタンを押したけど変わらなかった。」

そう、これもよくある事例でもあるのですが、

リモコンのリセットボタン。

実は、リモコンをリセットするためだけのボタンの場合もあるのですface14


表記が 『リセット』 とだけとなっている場合。

これはリモコンのためのリセットボタンと思っていただいた方が良いです。


表記が 『本体リセット』 と記載してあればリセットは可能だと思いますface01


良くある勘違いなのですが、

これはメーカーの記載方法に問題があると思いますね‥

現行品ではあまり見られなくなりましたが、

物によってはこのようなことも起こりえますので注意してみてくださいねhand&foot09


さてさて、もしもエラー通りの通信異常が発生している場合には

室内機、室外機の基盤交換を行うしかないのですが‥

基盤交換をしても 100% 確実に直ると言えないのが悩みどころemotion05

修理依頼をメーカーに依頼し、技師に出張修理をしてもらうほかありませんemotion17


ひとまずエアコンをリセットさせることが最優先ですemotion22

電源プラグを抜いてエアコンへの電源供給を遮断。

コンデンサ等に残った電荷を放電させ、強制的にリセットさせますhand&foot09


エアコン動作異常の調査中 


リセットすることで正常な動きを取り戻せば問題なし。

ただの誤動作か、何かほかの要因が起因してエラーが出たのか‥?


リセット中は時間もあるので、細かいほこりを掃除したりして時間をつぶします。

時間をつぶすといっても3分~5分程度。


コンセントを差し込み、電源をONemotion22

暖房運転での起動ですが‥どうだリセットできているかemotion23


‥数十秒後、エアコンの室内機から暖かい風がface02

リセットで問題が修復されたようですhand&foot09


エアコンの復旧


表面のカバーを元通りに戻し、そこから15分程度試運転。

エラーも出ることなく、正常な状態に回復したようですface02


ここで同じ症状が発生した場合にはエラーコード通りの通信異常となりますが、

今回はリセットで症状が回復したため誤動作という判断で良いと思います。


メーカーに詳しく問い合わせたところ、

エラーが出た場合には、先に書いた通り基盤交換を試すしか無いようです。


お客様に回復した旨を伝え現場を後にしましたtransportation07


僕たちが下手に修理することで余計な経費が掛かったりすることもあるので、

どうしても直せないようなエラーが出ている場合にはメーカーの技師を呼びます。

この方が治る確率は高いですし、安く済む場合も。


大手家電メーカーも同じ方法を取っているのでしょうかね?

ちょっと興味がわいてきましたface19


さて、今日から僕の営業も再開です。

お困りの際にはお電話くださいねface01


***************


池田電工へのお問い合わせ方法は以下の通りです。

電話 0577-34-2633

FAX 0577-34-2829 

携帯 090-1096-1567

Mail 
ikedadenkou@gmail.com


お気軽にお問い合わせくださいhand&foot09

(融資・車輌買取等の電話はご遠慮願います)


スポンサーリンク

同じカテゴリー(エアコンのひみつ( ´∀`))の記事画像
夏暑すぎるからエアコン設置して! 農家さんエアコン増えてます!
高校生以来のガス溶接‥試験に受かるために必死(笑)
室外機氷結の原因は!? 故障か‥ショートサーキュレーション??
5年ぶりの再会! エアコン移設?買い替え? 使えると悩みますね(笑)
エアコン設置場所で工夫も必要! おそうじ機能に泣かされます‥
蔵を改造した薬局にエアコン設置! 蔵の壁はぶ厚いけど‥!?
同じカテゴリー(エアコンのひみつ( ´∀`))の記事
 夏暑すぎるからエアコン設置して! 農家さんエアコン増えてます! (2024-03-19 09:12)
 高校生以来のガス溶接‥試験に受かるために必死(笑) (2024-02-01 08:09)
 室外機氷結の原因は!? 故障か‥ショートサーキュレーション?? (2024-01-30 09:10)
 5年ぶりの再会! エアコン移設?買い替え? 使えると悩みますね(笑) (2024-01-28 07:05)
 エアコン設置場所で工夫も必要! おそうじ機能に泣かされます‥ (2024-01-17 09:18)
 蔵を改造した薬局にエアコン設置! 蔵の壁はぶ厚いけど‥!? (2023-12-29 09:58)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エアコントラブル! タイマーランプ点滅の理由
    コメント(0)