池田電工の、やってみせます! › アンテナのひみつ( ´∀`) › ケーブルテレビにBSの電波をまぜまぜしましょ♪
池田電工
池田電工WEBサイト

2017年09月02日

ケーブルテレビにBSの電波をまぜまぜしましょ♪


「ケーブルテレビの契約にBS放送を混合したい。」


そんなお悩みをいただきまして現地の調査を行ってきました。


高山市のケーブルネットと言えば、もう皆様ご存知の

飛騨高山ケーブルネットワークの 「ヒットネット高山」 さんですhand&foot09


今回の施工にあたり、いつかこんなお悩みもあるんじゃないかと思い、

現地で会ったケーブルテレビを工事している方から

問題のないBS電波の混合方法について聞いてありますface02


さてさて、設備はどこにあるかな‥?

おっ、天井裏に設備された光通信のボックスを発見emotion22


天井裏のケーブルテレビのボックス


これにBSの電波を混合してあげるという算段です。

設備の状況をを確認していると、ふと施工にあたっての注意が

脳裏によみがえります。


「ブースターの電源を専用のボックスまで流してしまうと、

地上波の番組もまったく見えなくなってしまう事があるから、気を付けてね。」


こんなお言葉をもらっていました。

つまり、テレビから電源を送る方法でもダメという事かな?


テレビにはBSアンテナのコンバーターに電源を供給する装置が

必ず(多分)組み込まれています。

ただし、これはそのテレビから送られる電源を分配器上で電流通過させないと

アンテナまで電源が届きませんemotion05


ちょっと悩んだ末に選んだ施工方法は、

ケーブルテレビ専用の増幅器(ブースター)を採用する方法ですface02

それがこちらhand&foot09


ケーブルテレビ用のブースター


増幅部と電源が1つのセットになった増幅器(ブースター)なのですface02 

蓋を開けるとその秘密も明らかに‥


パコッと蓋を開けると、中に収められた

「増幅部分」 と 「電源部分」 が姿を現します。


ケーブルテレビ用ブースターの内部


箱の中に収めた状態で使うと、屋外でも使用できる防水モードhand&foot09

箱から取り出し、分離して使う事もできる

なかなか優れものの増幅器(ブースター)なのですface02

分離するとこんな感じで使うことができます。


分離して使う場合の状態


ただし、この状態で使用する場合には防水性は皆無emotion22

屋外で使うことはNGですface07


今回の施工では、特に分離して使う事もないため

セットになった状態で運用していきましょうhand&foot09


ちなみに、屋外と屋内で分離して使う場合には、

下の写真のように分離して使うことができますよ~face01

これは家庭用の増幅器(ブースター)と同じ使い方を再現した状態です。


屋外と屋内で分離して使う場合


でも今回は、さっき書いた通り一つにまとめて運用するので、

全てを収めた状態でケーブルテレビの光用のボックスの近くに設置hand&foot09


写真はBSアンテナも取付施工が終わった後のものです(笑)

写真が前後していますが、説明の流れ的に入れ替えていますface02


ブースターの設置状態


肝心のBSアンテナはというと、南面の屋根下。

雪の影響の少ない場所に設置してほしいとのご依頼です。


‥となると、この場所が一番いいかな?


BSアンテナ取付予定位置


小屋裏収納のある窓からのぞくとこんな感じの場所です。

‥うまく設置すれば、もしも台風などで向きが変わってしまった場合でも

ここからアンテナの位置調整がお客様でもできるかもしれませんface02


小屋裏から窓の外を覗く‥


なにせ3階建てと同じ高さの位置になります。

管理もしやすい場所であることが何より大切hand&foot09


まずはBS放送の電波をブースターにつなぐための配線をしていきます。

天井裏部分は梁部分を家の端から端まで配線emotion22


天井裏のテレビ配線施工


屋外へぴょろっとあらかじめ出しておきます。


屋外に通線したテレビ配線


ここまで準備したら、あとはアンテナを設置していくだけですhand&foot09

目いっぱい伸ばした梯子の頂上付近で作業開始‥


高所なので、出来る限り上り下りを減らすため、

材料も道具も袋に詰め、ロープで上げ下げできる状態にしてありますface02


下の写真は、今回使用したアンテナと壁面取付用の金具です。


使用したアンテナの材料


‥で、完成した状態がこちらになりますhand&foot09

ほぼ外壁と平衡の向きで取り付けできましたface02


BSアンテナ設置完了


もちろんアンテナの受信レベルも最良の位置で固定してありますよhand&foot09


デジタル計測なので様々なこともここから読み取ることができますが、

個人的には昔ながらのアナログ測定の方が好きですねface14


アンテナ受信レベル計測中


針の振れ具合を見ながら調整するアナログなあの方法‥

でも、デジタル計測に負けないくらい精度があるんですよemotion20


以前にその計測器で調整しているお話を書いたら

なぜか馬鹿にされてしまったこともありましたが‥face07


今でもその時のアナログの計測器は現役ですface03


地上から見上げるとこんな感じになっています。

軒下部分に収まってはいますけど、吹き付ける雪だけは

さすがにかわせませんemotion05


地上から見上げたBSアンテナ


考えていた通り、小屋裏の窓からもアンテナの調整はできそうですface02


しっかりと固定してあるのでよほど位置がずれるという事はありませんが、

見た目のチェックもここからできますし、

臨時の対応がご自身でもできるというメリットもありますからねhand&foot09


小屋裏の窓からアンテナをいじる


あとはブースターの接続を先ほど紹介した写真の様に接続し、電源をON。

意気揚々とテレビの映りを確認しに行くと‥


なぬぅぅ、映ってないface08emotion23

あっ‥もしや? とおもいブースターの中を確認‥

あっ、やっぱりemotion05


コンバーター電源の切り替えスイッチ


電線処理しているときに、短絡(ショート)しないよう、

内部の電源スイッチも切っていたことを忘れていましたemotion05


スイッチをONして再び1階まで移動。

階段を下りる途中で、つけっぱなしにしていたテレビから声が聞こえます。


どれどれ‥おっいいですねface02

ばっちりくっきり映っていますemotion08


ダイニングでのBS放送確認中


配線状況で最も遠くにあるであろうテレビでも、電波状況の確認を実施。

はい、十分な受信環境が整っていますねface02


末端配線のテレビ電波状況確認


これにてケーブルテレビ放送へのBS電波の混合施工は

すべて問題なく完了致しましたface02

もちろん地上波の視聴も問題なくできることも確認済みですhand&foot09


お客様は土日にだけ帰省されるので、

放送が視聴できる様になったことを喜んでいただけているでしょうかemotion21


あと補足のお話になりますが、

ケーブルテレビ放送なので、アンテナを設置せずとも

契約を変えることで衛星放送も視聴できるようになるのです。


もちろんそのお話もお客様に説明もさせていただきましたが、

今回はお客様の熱い要望にお応えする形となりましたhand&foot09


普通の家庭用ブースターではケーブルテレビ放送の増幅はできませんので、

ご自身で施工されたい方は、必ずケーブルテレビ専用のブースターを

ご使用くださいねface02


この度のご用命ありがとうございましたemotion22


***************


池田電工へのお問い合わせ方法は以下の通りです。

電話 0577-34-2633

FAX 0577-34-2829 

携帯 090-1096-1567

Mail 
ikedadenkou@gmail.com 
※すぐにお返事できない場合があります、ご了承ください。


お気軽にお問い合わせくださいhand&foot09

(融資・車輌買取等の電話はご遠慮願います。)


スポンサーリンク

同じカテゴリー(アンテナのひみつ( ´∀`))の記事画像
テレビが時々映らない‥原因は屋根上の思わぬ場所に!?
テレビ映らないトラブル! 原因がわかれば即座に復旧しますよ♪
テレビを2階から1階へ仮設で移設! 使い方意識して施工します♪
エアコン設置後からテレビが‥?? 原因は別のところに‥!
引っ越してテレビ映らないが発生! チャンネル設定をしてみてー
テレビが急に映らなくなった?? 原因に思い当たることは??
同じカテゴリー(アンテナのひみつ( ´∀`))の記事
 テレビが時々映らない‥原因は屋根上の思わぬ場所に!? (2024-04-14 08:22)
 テレビ映らないトラブル! 原因がわかれば即座に復旧しますよ♪ (2024-04-12 06:52)
 テレビを2階から1階へ仮設で移設! 使い方意識して施工します♪ (2024-03-30 08:56)
 エアコン設置後からテレビが‥?? 原因は別のところに‥! (2023-11-13 09:06)
 引っ越してテレビ映らないが発生! チャンネル設定をしてみてー (2023-08-30 08:03)
 テレビが急に映らなくなった?? 原因に思い当たることは?? (2023-05-18 09:23)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ケーブルテレビにBSの電波をまぜまぜしましょ♪
    コメント(0)