池田電工の、やってみせます! › 修理修繕緊急依頼\(゜ロ\) › 照明器具改造のひみつ( ´∀`) › 超難儀! 電球交換SOSと照明修理も宜しく頼む!
池田電工
池田電工WEBサイト

2018年05月03日

超難儀! 電球交換SOSと照明修理も宜しく頼む!


朝一番に仕事用携帯への着信home6emotion22

「電球のカバーが外れず電球の交換ができない‥助けてほしい。」


10年以上前に配線工事を担当させていただいたお客様から

SOSのお電話ですface08emotion05


どうやら、町内の祭りを翌日に控え準備していたところ

急に電球が切れてしまい、

自分で電球交換するためにカバーを外そうとしたら‥

なんと全然カバーが本体から外れないんだそうですemotion05


器具の型番を教えていただいたところ 「ML1017」 だとのこと。

さっそくネットで検索‥これかemotion23

なんだかいろんな人が悩む苦しまされているセードのようですな‥emotion05

昼一番に現地へと急行transportation07


外し方はセードの書いてあるものの、なんだか全然外れないface07

格闘すること5分‥2台ともセードを外せましたhand&foot09


苦戦して外したML1017セード


天井にセードを持ち上げ、スライドして外すタイプなのですが、

超絶絶妙な位置じゃないと外れないというとんでもないセードですface14emotion05


‥記憶があいまいですが‥たしかこの器具も僕が取り付けたはず。


セードの造りが非常にタイトになっているので、

ちょっとでも端が引っかかると、もう取れてこねぇのなんのってface07


ML1017


電球2本ともに交換し、セードを元に戻します。

戻す時はめちゃくちゃあっさり入るんだもんなぁ‥イヤになるぞーface07


電球交換完了


電球の光の色も、今までの青白い 「昼光色」 から 「昼白色」 へと変更。

昼光色は光は明るいかわりに青白く寒々しい光なんですよemotion17

かわりに昼白色は日中の太陽の光に近い目覚めの明るい光ですweather11


交換した昼白色の明かりの下、お客様の口からでたお言葉。

「おー良い色やなemotion08

すごくうれしそうでしたface02


この他にも調子の悪いスイッチを交換したりと追加工事を少々。

最後にビックイベントemotion22


玄関先に置いてあった照明器具があったのですが、

処分してほしいのかな?? とお邪魔した時は簡単に考えていました。


「あとこの器具を直してほしいんやさ。」

旦那さんの後をついていくと‥

そう、玄関にあったあの器具じゃないですかーface08emotion05


修理依頼をもらった照明器具


詳しく話を聞かせていただくと、

引き紐スイッチが全然動かないそうです。


良くあるスイッチの故障というやつですねemotion17

分解してスイッチの内部を確認‥やはり。


部品が破損している引き紐スイッチ


内部の引き紐スイッチ自体の内部構造部分‥

この駆動部分が摩耗して破損してしまっていますemotion05


消灯状態から一度紐を引くと3つの電球が点灯。

もう一度引くと2つが消灯して、1つの電球のみが点灯。

もう一度引くと常夜灯の豆電球が点灯。

そしてもう一度引くと完全消灯という4段構造でしたemotion17


全く同じ部品をメーカーから取寄せることは不可能‥

まったく同じ状態に復活させることはまずできないでしょうface17


こうなってしまうと、正直照明器具の寿命です‥

こう言いたいところです‥ですがemotion22


こんなこともあろうかと僕の車には何でもかんでも載っている(笑)

お客様に確認しました。

「ON/OFF だけならできるようにすることはできますが‥どうですか?」

つまり、3つの電球が同時点灯し、かつON/OFFのみの機能になら

復活できるとお伝えしました。

ちなみに、豆電球は改造後は使用不可能になります。


お客様曰く

「ぜひやってくれっemotion22

かしこまりましたーface02


では、今回はこいつを使って照明器具を復活させますemotion08


事務用蛍光灯によく使われるプルスイッチ


工場や事務所で使われる照明、それに組み込むためのスイッチですhand&foot09

壊れてしまったスイッチはもう役には立たないので撤去emotion17


壊れたスイッチを撤去


この外したスペースにプルスイッチが収まるように取り付けて‥

これでいいかな??


プルスイッチの組み込み


電源配線と 「安定器」 への電源供給線を結線。

これでこの照明器具は復活したも同然ですface02


スイッチと本体の接続


この間、お客様はずっと僕の作業を教務深げに観察中(笑)


スイッチが復旧できてしまえば安定器が破損するまで

この照明器具は活躍してくれることが期待できますからねface02


引き紐も専用の物では味気ないので、

今まで使っていたものへと取り替えを行いましたhand&foot09


引き紐も今までの物に交換


段調光機能と豆電球機能をオミットし、

復活を遂げた和風照明器具くんemotion20

元の位置へと戻し試験点灯開始‥よし、いい感じですねface02


修理した器具の試験点灯


実は隣の和室にも全く同じ器具が取り付けられており、

部屋の器具が不揃いになることを覚悟して

新しい器具を買いに行こうかと悩んでいたそうなのでした。


修理をあきらめていたところ、

最後にダメもとで僕に依頼したそうなのですemotion05


和室のために用意されていない壁のスイッチ‥

昔の家屋では良くある仕様の配線です。

引き紐が壊れてしまえば点灯はおろか消灯もできないのですからface17


2つの和室に同じ器具が再び揃い、お客様も満面の笑みemotion20

お役にたてて本当によかったですface02


和風の器具は買えば高価ですし、

何より今までの器具とそろわないという欠点もあります。

修理できてちょっと僕も得した気分になりましたemotion08


今回の場合、「アイリスオーヤマ」 から販売されている

LEDサークラインを採用してもいいかもしれませんねemotion18

小玉電球を使えなくしてしまったので採用できませんがemotion05

再改造で使えるようにすることも可能ですhand&foot09


使い捨ての現代です、直せるものも使って直してみましょうよface01

電気代かかるからLED化する。

これももちろんいいですが、使える器具は最後まで使ってみませんか?

節電の前に、物を大切にするということ。

すこしでも思っていただけたら幸いですemotion20


この度のご用命ありがとうございましたemotion22


***************


池田電工へのお問い合わせ方法は以下の通りです。

電話 0577-34-2633 (繋がりにくい場合があります)

FAX 0577-34-2829 

携帯 090-1096-1567 (直通で僕が出ます)

Mail 
ikedadenkou@gmail.com 
※すぐにお返事できない場合があります、ご了承ください。


お気軽にお問い合わせくださいhand&foot09

(融資・車輌買取等の電話はご遠慮願います。)


スポンサーリンク

同じカテゴリー(修理修繕緊急依頼\(゜ロ\))の記事画像
電気を安全に使うにあたり改修ポイントが‥ 順次解決します!
ガスからIHへ変えたい! 契約変更から配線お任せください♪
床完成してるけど床下通線(汗) 難易度高いけどやります!
エアコン買えたら電気代は変わる?? 旧モデルからの更新なら‥!
ほうれん草梱包の菜っちゃんピンチ‥ 機械の漏電箇所発見!
テレビが時々映らない‥原因は屋根上の思わぬ場所に!?
同じカテゴリー(修理修繕緊急依頼\(゜ロ\))の記事
 電気を安全に使うにあたり改修ポイントが‥ 順次解決します! (2024-05-04 08:13)
 ガスからIHへ変えたい! 契約変更から配線お任せください♪ (2024-05-02 07:50)
 床完成してるけど床下通線(汗) 難易度高いけどやります! (2024-04-25 07:46)
 エアコン買えたら電気代は変わる?? 旧モデルからの更新なら‥! (2024-04-20 08:48)
 ほうれん草梱包の菜っちゃんピンチ‥ 機械の漏電箇所発見! (2024-04-18 07:23)
 テレビが時々映らない‥原因は屋根上の思わぬ場所に!? (2024-04-14 08:22)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
超難儀! 電球交換SOSと照明修理も宜しく頼む!
    コメント(0)