池田電工の、やってみせます! › 修理修繕緊急依頼\(゜ロ\) › アンテナのひみつ( ´∀`) › 大雨の後にテレビがおかしい‥のはリモコンだった!
池田電工
池田電工WEBサイト

2018年07月02日

大雨の後にテレビがおかしい‥のはリモコンだった!


先日の日曜日のこと。

友人からメッセージが‥emotion22

「実家のテレビがこの前の大雨の後からおかしいみたいemotion05

なんとface08emotion23


確かに時々そういうことがあるんですよねemotion05

大雨すぎて雨水がブースターに入り込んで壊れたりとか、

暴風の勢いも手伝って配線が抜けたりってことがface07


しかもこの日は日曜日emotion17

テレビが月曜日まで見れないという事はきっと苦痛なはずです。

「わかった、見に行ってみるhand&foot09


と‥嫁の視線が痛いっすface17

嫁に 「そうめんを茹でろ」 という命令を華麗にスルーしたからねtransportation06

怖いので友人の実家へ避難transportation07(笑)


はーい、現地へ到着。

アンテナの方向は‥あーこの場所だと変な方向へ向いてるなぁ。


実は関係がなかったアンテナ(汗)


さっそく玄関へ‥おはようございまーす。


お話を聞く前に、まず初見のアンテナのお話をしてみたら‥

「あーあのアンテナ関係ないんやさ。」

えぇーーーface14emotion05

Oh‥壁に平面アンテナを設置されていて、

今はそっちのアンテナで視聴しているらしい(苦笑)


そして、映らないのはダイニングのテレビだけらしいとのお話‥んー??

友人から聞いていた話とかなり違う(笑)

もしや‥

ちょっと映らないテレビをつけていただいて良いですか?

「はいどうぞ。」 と、僕を迎えてくれた画面は‥

砂嵐!


友人の実家のテレビは砂嵐でした


うおーこれって、アナログ放送の画面だよーface03emotion05

画面右上にしっかりと 『地上A(アナログ)』 表示が出ております。


「このテレビが嵐の後から映らなくて‥」

リモコンかしてくださいface02

『地上D』 ボタンをぽちっとな。

きらーんemotion20 映るじゃんemotion08

友人の母、この事実に爆笑(笑)


地上デジタルボタンを押すと‥映るぜ!


「こんな単純なことだったのー(笑)」 だそうですface02

ごめんなさいと謝られましたが、こんなことは良くあるのでご安心をhand&foot09


何かの拍子でボタンを押し間違えて、昔からなじみのある砂嵐を見ても

ただただ電波がないと思うのは、私の親世代でも良くあるのです。


念のため、地上デジタルの場合の電波がないときの状況もわざと作り、

お客様に見ていただきました。

地上デジタル放送の場合、画面は真っ暗になりますからねface01


地上デジタル放送の電波が無い状況


テレビは2008年モデルの、ソニー製のブラビア。


2006年に地上デジタル放送が開始された高山市ですが、

当時は 『地上A』 と 『地上D』 ボタンがついたモデルのテレビが

まだまだ店頭に多かったですからねemotion17


普段触らない位置にある放送切替ボタンに触れてしまうと

結構気付かない場合ってあるもんなんですよねface02


地上Aと地上Dのボタン


異常はないことが判明したのでこれにてお役御免hand&foot09

「こんなことで呼んでごめんなさいねーemotion06」 とお客様emotion05


いえいえ、むしろこれだけで済んでよかったですよemotion07

アンテナ取替とか修理だと時間もお金もかかりますからね。


また何かあればいつでも呼んでくださいませemotion08

ご用命ありがとうございましたface02

皆様も、砂嵐になったらアナログ放送に切り替わってますよーemotion05


***************


池田電工へのお問い合わせ方法は以下の通りです。

電話 0577-34-2633 (繋がりにくい場合があります)

FAX 0577-34-2829 

携帯 090-1096-1567 (直通で僕が出ます)

Mail 
ikedadenkou@gmail.com 
※すぐにお返事できない場合があります、ご了承ください。


お気軽にお問い合わせくださいhand&foot09

(融資・車輌買取等の電話はご遠慮願います。)


スポンサーリンク

同じカテゴリー(修理修繕緊急依頼\(゜ロ\))の記事画像
半日かけてエアコン電源3箇所配線! 休日出勤でも頑張ります♪
雷害の脅威(汗) 吹き飛んだ電気設備を修復します!
故障寸前でエアコン更新♪ 移設も更新もお任せください!
たこ足配線どう改善する? 僕はこんな感じで解決します♪
寝室じゃなくて隣室にエアコンがあって‥ 移設で解決します!
電気を安全に使うにあたり改修ポイントが‥ 順次解決します!
同じカテゴリー(修理修繕緊急依頼\(゜ロ\))の記事
 半日かけてエアコン電源3箇所配線! 休日出勤でも頑張ります♪ (2024-05-19 08:58)
 雷害の脅威(汗) 吹き飛んだ電気設備を修復します! (2024-05-16 07:47)
 故障寸前でエアコン更新♪ 移設も更新もお任せください! (2024-05-14 07:02)
 たこ足配線どう改善する? 僕はこんな感じで解決します♪ (2024-05-11 09:13)
 寝室じゃなくて隣室にエアコンがあって‥ 移設で解決します! (2024-05-09 08:15)
 電気を安全に使うにあたり改修ポイントが‥ 順次解決します! (2024-05-04 08:13)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大雨の後にテレビがおかしい‥のはリモコンだった!
    コメント(0)