池田電工の、やってみせます! › 『取り扱える商品のご紹介』 › 『職人の道具たち』 › 新しい戦力導入! サイクロンで掃除が進化する♪
池田電工
池田電工WEBサイト

2018年12月06日

新しい戦力導入! サイクロンで掃除が進化する♪


現在少し大きめの改修工事に入っているのですが、

照明器具を交換した際に必ず落ちるホコリとゴミ‥

ほうきで掃除してもいいのですが、

あまりわさわさとホコリをたててよい場所でもないface14emotion05


工事の進捗をより進め、作業員の負担も減らすためにも、

マキタの掃除機2台 + 『サイクロンアタッチメント』 を導入してみましたemotion20


マキタのお掃除セット!


だいぶ前からあるこのアタッチメントなのですが、

まだまだ使っている人は少ないのかなface01??


実を言うと、僕も1個専用で持っているんだけど、

手持ちのハンディ掃除機のパイプ径が合わなくて使ってなかったんス(笑)


サイクロンアタッチメント


掃除機って、基本的に内部のフィルターでホコリを集める機構で、

そこにごみが詰まると吸引力は当然落ちてしまいます。


フィルターのつまりのわずらわしさから解放されたいっemotion22

そんな方にはこれがお勧めですよface02

吸い込んだホコリはこの青い容器内に空気と分離されてたまっていくので、

ごみを捨てるときは引っかかっているツメを押して外すだけでOKemotion18


ごみ捨ても楽々


要するに、サイクロン機能のない掃除機を

簡単にサイクロン機能(粉体分離装置)付きに変えることができるっface03


以前に実験的に自分でもこの装置を作ったことがあります。


過去記事はこちらになりますface01
粉体分離装置の自作


ただこれが大きすぎてあまり実用的ではない(笑)

でも、ドリル使用後の木くずの掃除のときにはものすごく役立ってますemotion22

なにせ全部ゴミ箱にごみがたまってくれるので、

後は蓋開けて捨てるだけface02


今回導入したマキタのアタッチメントもこれと同じ機能で、

小型化されただけの物hand&foot09


サイクロンの仕組み


ゴミを吸い込んだ際に円筒の中で空気が渦を巻いて、

その遠心力でゴミやホコリが分離されて、空気だけを掃除機本体が吸う。

こんな感じの仕組みですhand&foot09


どうしても目の細かいホコリはフィルターにつくので掃除は時々必要。

実はダイソンの掃除機も同じ仕組みの強化版なだけですface16

あれもフィルターを時々掃除しなきゃダメなはずなので(笑)


2台のマキタの掃除機と、僕の手持ちの掃除機を置いておけば

最初に持っていかれるのはマキタの掃除機たちface15


現場で大活躍


現在現場で大活躍中ですemotion18

さて、今日も同じ現場へ行っていきますよー

作業後の掃除がスムーズになって、今日は早めに終了できるかなemotion23


ではでは行ってきますtransportation06


************
***


池田電工へのお問い合わせ方法は以下の通りです。

電話 0577-34-2633 (繋がりにくい場合があります)

FAX 0577-34-2829 

携帯 090-1096-1567 (直通で僕が出ます)

Mail 
ikedadenkou@gmail.com 
※すぐにお返事できない場合があります、ご了承ください。


お気軽にお問い合わせくださいhand&foot09

(融資・車輌買取等の電話・FAXはご遠慮願います。)


スポンサーリンク

同じカテゴリー(『取り扱える商品のご紹介』)の記事画像
こんなWiFiカメラ待ってた! 宅内監視にはお勧めの1台です♪
シーリングファン機能付き照明が今人気高めです!
節電太郎の節電能力は確かです! でも使う場所が悪いと‥??
イルミ再設置! もとの場所に取り付けて奇麗に演出します♪
既存のエアコンも遠隔操作に! エアコンの操作も楽々です♪
冬に向けてイルミネーション♪ 設置も簡単だけどいかがですか?
同じカテゴリー(『取り扱える商品のご紹介』)の記事
 こんなWiFiカメラ待ってた! 宅内監視にはお勧めの1台です♪ (2024-04-05 09:50)
 シーリングファン機能付き照明が今人気高めです! (2024-03-28 09:03)
 節電太郎の節電能力は確かです! でも使う場所が悪いと‥?? (2024-01-19 07:31)
 イルミ再設置! もとの場所に取り付けて奇麗に演出します♪ (2023-12-03 11:09)
 既存のエアコンも遠隔操作に! エアコンの操作も楽々です♪ (2023-10-13 08:26)
 冬に向けてイルミネーション♪ 設置も簡単だけどいかがですか? (2023-10-10 07:35)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新しい戦力導入! サイクロンで掃除が進化する♪
    コメント(0)