池田電工の、やってみせます! › 『職人の道具たち』 › エアコンのひみつ( ´∀`) › 我慢できずに買ってしまった‥ エアコンツール
池田電工
池田電工WEBサイト

2017年08月19日

我慢できずに買ってしまった‥ エアコンツール


今年は春からエアコンのご依頼が多く‥

取引のある問屋でキャンペーンもやっていたことも相まって、

ついに新しい工具を買ってしまった‥emotion05

普段なら絶対買わない高級品のセット‥

まずはエアコンの真空引きには欠かせない 『ゲージマニホールド』 emotion20


ゲージマニホールド


少し前に流行った冷媒 R410A が左側の青色側で、

現行の冷媒 R32 が右側の赤色側ですface02


低圧側と高圧側


正しくは‥というか説明書では左の青色側が低圧側で、

右側が高圧側と記載されています。


今まで使ってきていたマニホールドもずいぶん酷使してきたので、

こちらの新しい製品は僕の専用工具として使うことになりましたemotion20


下の写真が今まで使ってきていた道具たちhand&foot09

まだまだ現役です。


現行のエアコンツールたち


こちらもセット品に含まれている 『ミニ真空ゲージ』 くん。

小さいなぁ‥emotion18

今まで使ってきたものが大きかったので、

見た目が華奢すぎてなんだか心配‥

でも信頼の TASCO(タスコ) 製品ですので、性能は折り紙付きhand&foot09


ミニ真空ゲージ


ムシ金具を押し込む部品も当然ながらセットに同梱。

届いたその日に即、組み付けてあげました(笑)


ムシ金具を押さえる部品


これらが揃わないとエアコンの真空引きはできない‥

といっても過言ではありませんface14


こちらの見た目の小さな部品。

これがエアパージ(真空引き)工程の最後の部分を担う大切な部品で、

エアコン本体のサービスポートにアクセスするために絶対必要なのです。

ちょっと内部を覗いてみましょうかface01


これがサービスポートにあるムシ金具を押さえる肝心の部分。


閉鎖状態のとき


ピンク色のネジを回していくと‥

ムシ金具を押さえるための金具が押し出されてきましたねface02


解放状態


真空引きの時は冷媒配管内部を真空にして、水分を飛ばすために。

冷媒ガスを補充するときはガス圧を測定するために。

‥この部品が無くなると本当に何もできなくなってしまうんですよface14emotion05


そして、肝心の真空引きの友emotion22

真空ポンプ 『TA150RA』


真空ポンプ


今まで使っていた真空ポンプよりも小型で軽量emotion20

持ち運ぶにもずいぶん楽になりそうですface02


ただ、いかんせんパワーが少ないので、

パッケージエアコンなどの大型機器にはこのポンプは対応不可emotion17

その点は残念ですが、その場合にはいままでの真空ポンプを使えばOKhand&foot09

普段は家庭用のエアコン取付がほとんどなので問題はありませんemotion08


現場で使うときはこのように組み立てますよ~


エアコン真空引きツールセット


まだ使っていないので、使ってみた感想は書けません(笑)

ただ‥問題が一つ。

フレア加工ツールやトルクレンチセットが1セットしかないじゃん‥face07


真空引きは冷媒配管を加工してはじめて出来る作業工程‥

フレア加工できなきゃ始まんないですよね‥emotion09


うかれポンチで買ってしまったが、

今度はフレアツールとトルクレンチを買わねば‥face14emotion05

今年は我慢して来年の課題にしようかな‥(笑)


今年もまだまだエアコン取り付けの依頼があるので、

その時に使ってみたいと思いますface02

楽しみになってきたぞ~emotion18


***************


池田電工へのお問い合わせ方法は以下の通りです。

電話 0577-34-2633

FAX 0577-34-2829 

携帯 090-1096-1567

Mail 
ikedadenkou@gmail.com 
※すぐにお返事できない場合があります、ご了承ください。


お気軽にお問い合わせくださいhand&foot09

(融資・車輌買取等の電話はご遠慮願います。)


スポンサーリンク

同じカテゴリー(『職人の道具たち』)の記事画像
作業車の棚と道具整理して新年度も快適にスタートします!
ポータブルバッテリー「TLB200TW」がなかなか凄いぞっ♪
電気工事士試験合格しましたか!? そんなあなたに工事必須道具を紹介します♪
いま電気工事士を目指す若者たちへ!
おっさんの夏休み自由研究! DIYの基本も整備からです♪
新しい戦力導入! サイクロンで掃除が進化する♪
同じカテゴリー(『職人の道具たち』)の記事
 作業車の棚と道具整理して新年度も快適にスタートします! (2023-04-04 08:36)
 ポータブルバッテリー「TLB200TW」がなかなか凄いぞっ♪ (2021-12-13 08:47)
 電気工事士試験合格しましたか!? そんなあなたに工事必須道具を紹介します♪ (2020-01-23 07:27)
 いま電気工事士を目指す若者たちへ! (2019-10-17 07:40)
 おっさんの夏休み自由研究! DIYの基本も整備からです♪ (2019-07-20 08:19)
 新しい戦力導入! サイクロンで掃除が進化する♪ (2018-12-06 07:27)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
我慢できずに買ってしまった‥ エアコンツール
    コメント(0)