池田電工の、やってみせます! › 『職人の道具たち』 › 「池田工房活動」d(^-^) › 手作りマテリアルボックス! 現場へ初陣!
池田電工
池田電工WEBサイト

2017年09月20日

手作りマテリアルボックス! 現場へ初陣!


今回はずっと悩みだった 「プラモール」 の運送方法‥

現場で結構な頻度で使う事もあり、

持ち運びにいい方法はないものかとずっと悩んでいたのですface14emotion05


そこで作ったのがこれemotion22

ぱっと見は、なんだか楽器でも入っていそうな雰囲気ですねemotion17


モール用マテリアルボックス


名付けて 「モールマテリアルボックス」 なり~emotion20


メーカー品で収納するいいものがあるんだけど、

個人的にはまだ容量が物足りない‥

例えば、こちらの物は 「未来工業」 さんで販売している製品。


MLZ-2


毎度モールが必要な時に車でごっそり積み込むので、

もっといっぱい入った方がありがたいのです‥


という事で、俺の作ったものはこの製品のほぼ2倍の収納容量があります(笑)

蓋を開けるとこんな感じにface01


「スイッチ用モールボックス」 もすっぽり収まる深さhand&foot09


マテリアルボックスの収納スペース


ぎっしりとモールの材料も道具も収められます~( *´艸`)


これこれ、これが俺の望んだ収納能力emotion22

自分に合った道具はやはり自分で作らないとダメなんですemotion05


モール材料収納状態


良く使う色の材料の色は3種類。

茶色、カベ白色、ベージュ色、すべて収めることができちゃうemotion08


いかん‥自画自賛が過ぎる‥ゴメンナサイemotion05


嫁さんも 「あなたはほんとに何でも自分でつくっちゃうんだね‥」 と

少々あきれられてしまっておりますface07


誰でも作れちゃうこの箱、

材料は 「プラスティックダンボール」 なのですhand&foot09

なので加工も楽々で、しかも強度もそれなりにあるという優れものemotion22


ただし、モールのサイズは 1m に対して、

市販のプラスティック段ボールは長さが足りない‥


長さが少し足りない‥


つぎはぎして長さを伸ばしていきます(笑)

この時点で、「あー‥市販品買えばいいのかなぁ‥」 なんて

ちょっと公開し始めていた自分face14


いやいや、やり始めたら最後までやり抜くべしemotion22

黒猫に超邪魔されながら作業を進めます‥

太陽で温まって暖かいのはわかるけどね、どいて下され猫殿face07


プラスティック段ボール加工中


黒いテープと格闘する昼休み時間(笑)

出来ればきれいに作りたいですからねface02


テープとの格闘


2日かかって形は完成emotion22

うーん‥いい感じ?


マテリアルボックス完成


あとは蓋の固定を灯するか‥?


これを悩んだ末、制作から3日後に閃いたマジックテープhand&foot09

これならばきっちり止められますemotion18


ベルトの取り付け


今日は作ったマテリアルボックスとともに現場へ出陣ですface02

ちょっとベルトの固定が甘いからもう一本増やさなきゃかな‥?

使ってみて改良を施しますねhand&foot09


現場へ初陣


さて、では今日も現場へ行ってきますface02emotion22


***************


池田電工へのお問い合わせ方法は以下の通りです。

電話 0577-34-2633

FAX 0577-34-2829 

携帯 090-1096-1567

Mail 
ikedadenkou@gmail.com 
※すぐにお返事できない場合があります、ご了承ください。


お気軽にお問い合わせくださいhand&foot09

(融資・車輌買取等の電話はご遠慮願います。)


スポンサーリンク

同じカテゴリー(『職人の道具たち』)の記事画像
作業車の棚と道具整理して新年度も快適にスタートします!
ポータブルバッテリー「TLB200TW」がなかなか凄いぞっ♪
電気工事士試験合格しましたか!? そんなあなたに工事必須道具を紹介します♪
いま電気工事士を目指す若者たちへ!
おっさんの夏休み自由研究! DIYの基本も整備からです♪
新しい戦力導入! サイクロンで掃除が進化する♪
同じカテゴリー(『職人の道具たち』)の記事
 作業車の棚と道具整理して新年度も快適にスタートします! (2023-04-04 08:36)
 ポータブルバッテリー「TLB200TW」がなかなか凄いぞっ♪ (2021-12-13 08:47)
 電気工事士試験合格しましたか!? そんなあなたに工事必須道具を紹介します♪ (2020-01-23 07:27)
 いま電気工事士を目指す若者たちへ! (2019-10-17 07:40)
 おっさんの夏休み自由研究! DIYの基本も整備からです♪ (2019-07-20 08:19)
 新しい戦力導入! サイクロンで掃除が進化する♪ (2018-12-06 07:27)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手作りマテリアルボックス! 現場へ初陣!
    コメント(0)